ツナとトマトのカフェ風そうめんの画像

Description

漫画「きのう何食べた?」のレシピを元に作りました。つゆは普通のめんつゆですが、ツナマヨでこっくり。盛付けでカフェ風に☆

材料 (1人分)

1束
めんつゆ(薄めた状態で)
100cc
1缶
1/2個
1/2本
おろししょうが
適量
マヨネーズ
適量
きざみのり、きざみねぎ
適量
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    鍋でたっぷりのお湯を沸かす。

  2. 2

    市販のめんつゆをストレートならそのまま、濃縮なら倍率にしたがって薄めて、100ccになるよう作っておく。

  3. 3

    写真

    きゅうりをせん切りにする。(まずは斜め45度くらいに薄切りにしてから、並べて端から千切りに。)

  4. 4

    写真

    トマトを賽の目切りにして、2のめんつゆの中にいれておく。

  5. 5

    めんつゆに更にチューブのおろししょうがをいれて混ぜておく。

  6. 6

    お湯が沸いていたら、そうめんを茹で始める。

  7. 7

    ツナ缶をあけ油を切り、マヨネーズと塩胡椒をいれて混ぜておく。

  8. 8

    そうめんが茹で上がったら、冷水にとってよくもみ洗いする。

  9. 9

    深皿にそうめんを入れる。☆お皿の中心辺りに丸くいれ、そうめんの周囲に少し余白を残すようにする。

  10. 10

    そうめんを入れたお皿に、千切りのキュウリを散らす。☆お皿の中心にいれたそうめんの周りを縁取るように入れる。

  11. 11

    トマトとしょうが入りのめんつゆをかける。

  12. 12

    真ん中にツナマヨをこんもりと乗せる。

  13. 13

    きざみのりとネギを乗せたら出来上がり!

コツ・ポイント

先につゆにしょうがとトマトを混ぜると、香りがつゆにまんべんなく行き渡ります。私は、カレーライスの時にも使うような深めのお皿(ル・クルーゼのストーンウェアのもの)を使いましたが、盛付けで楽しくアレンジできると思います。

このレシピの生い立ち

大好きな漫画「きのう何食べた?」に出てくるレシピを元にしました。夏場の簡単な食事で頼りがちなそうめんですが、具材でかなりコクとボリューム、栄養がアップします。レシピのように、お湯を沸かしながら同時進行で具を用意すると、約10分で作れました。
レシピID : 3836556 公開日 : 16/05/01 更新日 : 16/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
こるこ。
これからの季節にすごく良いですね(*゚▽゚ノノ゙☆美味しい♪

ありがとうございます!ツルッと食べられますよね☆

写真
チョルル
トマトそうめんの、黄金レシピ!ありがとうございます!(^O^)/

ありがとうございます(*^^*)ツナとトマトは鉄板ですよね☆

初れぽ
写真
さなぺい14
きゅうり無くてアボカドで…暑い日にいいですね!

ありがとうございます(*^^*)アボカド私も試してみますね☆