美味しい!!トマトがたっぷりグラタン

美味しい!!トマトがたっぷりグラタンの画像

Description

手軽で簡単なグラタンにトマトをたっぷり入れてみました。トマトの酸味がグラタンによく合います(^^)/

材料 (4人分)

24個
120グラム
120グラム
ベシャベルソース
120グラム
バター
120グラム
5カップ
白味噌
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは半分に切り、ベーコンは1センチ角の長さ3センチの拍子切りにします。

  2. 2

    写真

    ベーコンの切った写真です。

  3. 3

    写真

    ほうれん草は塩分3%濃度で茹で1分下茹でし、3センチ幅に切ります。

  4. 4

    写真

    鍋にバターを入れて溶かし、火を一旦止めて小麦粉を入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    牛乳、白味噌を入れてダマが出来ないようによく混ぜベシャベルソースを仕上げます。

  6. 6

    写真

    グラタン皿に下拵えしたトマト、ベーコン、ほうれん草を入れて、ベシャベルソースを入れ、その上にとろけるチーズを入れます。

  7. 7

    写真

    ベシャベルソースを入れて、その上にとろけるチーズをのせた写真です。

  8. 8

    写真

    グラタン皿を200度に熱したオーブンで10~15分表面に焼き色が付くまで加熱します。

コツ・ポイント

①バターが溶けたら一度火を止めると、バターが焦げ付きません。
②小麦粉は何度かに分けて鍋に入れるとダマができにくいでしょう。
③オーブンの加熱時間はオーブンによって多少仕上がりに変化しますので、注意しましょう。

このレシピの生い立ち

最近勉強している西洋料理のオニオンスープにトマトを入れたアレンジレシピです。 先日、私が講師を勤める料理教室で提供したところ好評でした。

隠し味に白みそを入れて旨みをプラスしています。
レシピID : 3838493 公開日 : 16/05/03 更新日 : 17/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
トト・クロ
ソースが固めになっちゃいましたが美味しかったです!!

トト・クロ さん お試し頂きありがとうございます!