豆のゆで汁で作るえんどう豆ご飯(3合分)

豆のゆで汁で作るえんどう豆ご飯(3合分)の画像

Description

◎レシピ本掲載レシピ◎
色鮮やかで香り良く!豆は別ゆでし、豆のゆで汁でご飯を炊きました。

材料 (3合分)

3合
700cc
10g(小2弱)

作り方

  1. 1

    写真

    分量の水に昆布をしばらく浸けておく。

  2. 2

    写真

    昆布の入った鍋に豆を入れて火にかけ、沸騰寸前で昆布を取り出して塩を加える。弱火で豆が柔らかくなるまで5~10分位ゆでる。

  3. 3

    写真

    ザルとボールを重ねて汁ごと全て入れてそのまま冷ます。

  4. 4

    写真

    米はいつも通りに洗って浸水させた後、ザルに上げて水切りしておく。

  5. 5

    写真

    3が冷めたら豆とゆで汁を分ける。豆はしっかりと水気をきる。

  6. 6

    写真

    炊飯器に米と5のゆで汁を入れる。この時にいつも通りの水分量になるように調節する。(ゆで汁が足りなければ水を入れる)

  7. 7

    写真

    6をいつもと同じよ様に炊き、炊けたらすぐに5の豆を加えて混ぜる。もう一度蓋をして豆が温まるまで蒸らす。

  8. 8

    写真

    ご飯が残った時はラップでおにぎりにし、ジッパー付きの袋に入れて冷凍しておくと便利です!
    (タッパーで冷凍してもOK!)

  9. 9

    写真

    2017/04/01
    「えんどうまめ」の人気検索で1位になりしました。
    沢山の検索有難うございます。

  10. 10

    写真

    2019/05/12
    話題入りする事が出来ました\(^o^)/つくれぽ下さった皆様、ありがとうございます♡

  11. 11

    写真

    クックパッドの春レシピ2020に掲載していただきました\(^o^)/
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

昆布茶を使う場合は工程2で塩と一緒に加えて下さい。

豆はゆで汁に浸けたまま冷ますとシワになりにくいです。
余熱で火が通る事を考慮し、ほんの少し固めで火を止めて下さい。

このレシピの生い立ち

えんどう豆のシーズンになると毎年色々な作り方で試しています!今のところこの方法が一番お気に入りです(〃^ー^〃)
レシピID : 3844412 公開日 : 16/05/06 更新日 : 20/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (37人)
写真
すかいmama☆
ほんとに美味しい豆ご飯☆写真は、食べる分を残して冷凍保存したものです。今回も、皮ごと入れてゆで汁で炊きました◎

つくれぽありがとうございます!冷凍しておくと便利ですよね♥

写真
すかいmama☆
豆皮も入れてゆでました。美味しいえんどう豆ご飯😋

つくれぽありがとうございます。豆ごはん美味しいですよね♥

写真
☆3匹の子ぶた☆
春はやっぱり豆ご飯✨ってことで(笑)リピです^^今年もぷっくり美味しくいただきました♡ゆで汁活用でこんなに違うものなんですね〜♬

リピありがとうございます♥ 春はやっぱり豆ごはんですよね!返信おそくなってすみません。

写真
@ぽんきち@
後入れなので緑あざやか。豆の食感もいいです!塩加減も良く豆の味がひき立ってます

気に入ってもらえて嬉しいです!つくれぽありがとう(^^)