トマトのリゾット詰め。の画像

Description

トマトの中にリゾットを詰めてオーブンで焼いたものです。トマトを丸ごと楽しめるお料理になっています。

材料 (2人分)

2個
1カップ程度
適量
オリーブオイル
適量
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    トマトの底を少し切る(お皿に盛った時に転がってしまうので)。さらに、ふたの部分とカップにする部分に切り分け、カップの部分に関しては中をくりぬく。

  2. 2

    くりぬいた部分は種を除き、実は食べやすい大きさに切り、トマトの汁もとっておく。

  3. 3

    トマトの実と汁を使ってリゾットを作っていく。作り方はお好みで。この後オーブンに入れるため、アルデンテにしたい方はその辺も考えて作りましょう。

  4. 4

    リゾットができたらカップに詰めて、チーズをのせ、パセリや塩こしょうなどをしてふたをする。

  5. 5

    全体にオリーブオイルをかけて190度くらいのオーブンで皮が多少くしゅっとするまで焼く。

コツ・ポイント

中にリゾットを詰めるのでできるだけ大きなトマトを選びましょう。オーブンに入れる時間が長すぎると表面のお米の部分がかりかりになってしまうのでオリーブオイルをかけるかオーブンの温度を高くして短い時間で焼き上げてください。

このレシピの生い立ち

トマトをまるまる使ったお料理を作りたいなぁと考えていたところ、このお料理を思いつきました。今回はリゾットにしましたが、ラタトゥイユを詰めてもおいしいと思います。
レシピID : 385241 公開日 : 07/06/06 更新日 : 07/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ボンタツ
熱々トマト美味しかったです^^ご馳走様でした☆★

トマトのくしゅくしゅ感が良い感じ★ありがとうございます!

初れぽ
写真
ゆめりの
イタリアンレストランにいただくような優雅な気持ちになりました~

チーズがとろとろですね♪とってもおいしそう~(^^)/