サラダチキンの和風生春巻きの画像

Description

生春巻の大葉とねり梅&海苔の佃煮のソースがベストマッチ!チキンでボリュームUP!

材料 (4本分)

サラダチキン(プレーン)
1袋
40g(約4枚)
1本
10枚
大さじ2
★マヨネーズ
大さじ2
★砂糖
小さじ2
★ねり梅
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    生春巻きのソースを作る。★印の材料を全て合わせてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    グリーンレタスはキッチンペーパーで水気をよく切って、一口大にちぎっておく。

  3. 3

    写真

    サラダチキンはキッチンペーパーで表面の水分を拭いてから5㎜の厚さにスライスする。

  4. 4

    写真

    きゅうりは細切りにし、大葉はざく切りにしておく。それぞれ水分を拭きとっておく。ボイルエビも水分を拭き取っておく。

  5. 5

    写真

    具材を全てひとまとめにしておくと作りやすい。

  6. 6

    大きめの皿に水を張りライスペーパーをさっと水にくぐらせて、かたく絞った布巾の上に置く。

  7. 7

    写真

    ライスペーパーの手前にそれぞれ4分の1量の「グリーンレタス→きゅうり→大葉→サラダチキン」を順に重ねる。

  8. 8

    写真

    具材を抑えながら手前からギュッと一折巻いて、その奥にエビを2尾並べて置く。そして両側からライスペーパーで具材を包み込む。

  9. 9

    写真

    手前からくるくるっとしっかり巻く。同じようにあと3本作る。

  10. 10

    写真

    濡らした布巾で包丁の刃を湿らせて半分に切り、お皿に盛り付ける。作っておいたソースを添えて、食べるときにつけていただく。

コツ・ポイント

それぞれの具材の水分はしっかり拭き取っておく。ライスペーパーはさっと水にくぐらせる(最初硬くてもすぐにしなっとなる)長く浸けると破れてしまうので注意。巻くときはギュッと巻くと仕上がりがキレイ。

このレシピの生い立ち

セブンイレブンのサラダチキンを使ったレシピです。ライスペーパーでくるっと巻いて生春巻きに!野菜をモリモリ食べられます。
レシピID : 3854378 公開日 : 16/05/19 更新日 : 16/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート