♪和風ワンプレートなごはん♪の画像

Description

「お腹いっぱい食べたい!でもカロリーは気になる」貴方にも。

「最近急にうちの旦那太りだしたわ」という奥様にも。

1品1品は少しずつでも、かなり満腹になっちゃいます。なので内容は至ってヘルシーに!

材料 (1人分)

なめたけとシーチキン炊込みご飯
茶碗1杯分
三つ葉と桜海老のたまご焼
2カット
レタスとカニのサラダ
ドレッシングとマヨネーズかけ 少々
トマトのシソサラダ
プチトマト 2個分

作り方

  1. 1

    お米2合分にシーチキン1缶、なめたけ2/1瓶と出汁50mlと一緒に炊く。

    炊けたらご飯茶碗で形を作りプレートへ。上には三つ葉を乗せる。

  2. 2

    卵3個を溶き、桜海老、三つ葉(2~3cmにカット)、醤油、出汁少々を混ぜて焼く。

  3. 3

    レタスを太めの千切りした上にほぐしたカニ缶を乗せ、ドレッシング少々たらしたあと、マヨネーズをかける。

  4. 4

    トマトカットし、油大さじ1、すし酢大さじ1、レモン汁大さじ1でドレッシングを作りかける。シソ千切りを少しせる。

コツ・ポイント

写真の量でも私は少し多いくらいでした・・・。 もっと少量ずつ盛ったら更に見た目もよいかと思われます。

このレシピの生い立ち

「夕飯が多い・・・」という旦那さんのいつものつぶやきから。最近旦那さんが太りだした世の中の奥様へ送る。 『結婚してもっと早めに言っておけば良かった言葉』「もっと夕飯少なくして」だそうです。。。美味しいってのももちろんあると思いますが、「多いな・・・」と思っても人のいい人ほど残さず食べてしまう。結婚数年で激太りしている男性は人がよい人なのかもしれません(笑)
レシピID : 385510 公開日 : 07/06/07 更新日 : 07/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート