*二度おいしい丸ごと玉ねぎスープ*

*二度おいしい丸ごと玉ねぎスープ*の画像

Description

甘くてみずみずしい新玉ねぎを丸ごとスープに♪そして、大きな玉ねぎを食べきったあとも、オニオンスープを楽しめます!

材料 (2人分×二度おいしい)

1/2本
5枚くらい
オリーブオイル
大さじ1
コンソメキューブ
1個
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねぎは、皮をむき、上下をちょんと切り落として、ヘタの方に深めに十字の切り込みを入れ、ラップにくるんで、レンジで7分。

  2. 2

    写真

    その間に、にんじん、じゃがいも、1/2玉ねぎ、ベーコンを刻み、鍋にオリーブオイルを引いて炒めます。

  3. 3

    写真

    チンした新玉ねぎを鍋にそっと投入。崩れないように、おたまと箸を使いながら丁寧に。

  4. 4

    写真

    お水とコンソメを入れて、弱火でコトコト、約30分煮込みます☆

  5. 5

    写真

    30分煮込むうちの15分経ったくらいに一度玉ねぎを転がしてあげると、スープから玉ねぎが出ていても安心です。

  6. 6

    写真

    とろけるほどやわらかいので、崩れないように、そ~っとおたまとお箸でお皿に盛り付けて完成です♡

コツ・ポイント

レンジは600Wで加熱。取り出すときは熱いので気をつけながら、丁寧に。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎをいただいたので、甘さを堪能したくて丸ごとスープに。まるまる食べたあとに、余韻を楽しみたくて&離乳食後期の息子にも食べてもらいたくて、刻んだものも入れることにしました。二度楽しめておいしかったです。
レシピID : 3856258 公開日 : 16/05/13 更新日 : 16/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックR62UVG☆
玉ねぎがとてもボリューミー(^o^)

ナイスボリュームです(*>∀<*)♪れぽ第1号、感謝です♡