鮭と卵とほうれん草のチーズソースグラタン

鮭と卵とほうれん草のチーズソースグラタンの画像

Description

チーズ入りのホワイトソースが鮭に絡んで美味しいです♪
2016.10.07人気検索TOP10入り♪ありがとうございます♡

材料 (2人分)

2個
バター
25g
大さじ2
300cc
コンソメ(顆粒)
小さじ1
塩・こしょう
適量
パセリ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    卵は固茹でにして適当な厚さにスライスする。
    ほうれん草はさっと塩茹でし、よく水気をきって3~4cmの長さに切る。

  2. 2

    鮭は骨と皮を取り除いて一口大に切り、熱湯を回しかける。
    キッチンペーパーで軽く水気をおさえて塩・こしょうを振っておく。

  3. 3

    オーブンを200度で予熱する。
    耐熱容器にバター(分量外)を塗っておく。

  4. 4

    フライパンを熱してバターを入れ、玉ねぎを加えて少し透き通ってくるまで焦がさないように炒める。

  5. 5

    小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、一旦火から下ろして牛乳を加え、木べらなどでよく溶きのばす。

  6. 6

    再び火にかけ、少しとろみがついてくるまで煮詰める

  7. 7

    コンソメを加えて馴染むまで混ぜ、味をみて足りなければ塩・こしょうで味を整える。
    チーズを加えてよく溶かす。

  8. 8

    写真

    耐熱容器に【7】のソースの1/3量を敷き、ほうれん草、鮭、卵の順に敷き詰めていく。

  9. 9

    残りのソースを上からかける。
    容器をオーブンに入れ、180度にして20分、表面に焼き色がつくまで焼く。

  10. 10

    焼き上がったらオーブンから取り出し、好みでパセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

チーズを入れているのでソースが固まってきてしまう為、手順【8】は手早くやって下さい。
ご家庭のオーブンによって焼き時間は調節して下さい。

このレシピの生い立ち

本に載っていたレシピを何度も作って自分流にアレンジしました。
レシピID : 3857248 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ゆちちくんママ♪
具材が全部好きなもので嬉♪ソースも超美味♪定番にします感謝♪

定番嬉しい!お口に合ったなら良かった♪美味しそうなれぽ感謝♡

写真
Yuriricco
美味しかったです!レシピありがとうございました♡

ソースがとろっと美味しそう!作って頂き嬉しいです♪れぽ感謝♡

写真
雲雀ころね
栄養たっぷりですね!おいしかったです!また作ります!

彩りキレイで美味しそう♪作って頂けて嬉しいです!れぽ感謝♡

写真
shizuとreo
栄養がバランスよくて、好きな物ばかり。とっても美味しかったです!

嬉しいコメント!お気に召して頂けたようで良かった♪れぽ感謝♥