野菜たっぷり簡単子どもも大好きケークサレ

野菜たっぷり簡単子どもも大好きケークサレの画像

Description

わかりにくいところや飛ばしてるとこがあったので2016.6/1改良!冷蔵庫にある野菜で簡単にできるケークサレです!

材料 (パウンドケーキ型1台)

100g
2個
100cc
アボカドオイル(オリーブオイルやサラダオイルでももちろんOK)
50cc
チーズ(お好みのチーズ)今回はプロセスチーズとピザ用チーズ
50g
小1個(大なら1/2個)
中1個
ハムID3866069(ベーコンやウインナーでもOK)
適量
塩コショウ
4〜5振り程

作り方

  1. 1

    じゃがいもは荒千切りに切り、ラップをかけて500wで2分ほど加熱、ほうれん草は茹で、荒みじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは5mm~1㎝角切り、ハムは今回はブロックだったのでサイコロ状に切り、そこにじゃがいもも投入しフライパンで炒める。

  3. 3

    卵、オイル、牛乳、チーズ(固形のものは食べやすいよう切る)、塩胡椒をボールに入れ混ぜ、粗熱の取れた①②も加え更に混ぜる。

  4. 4

    小麦粉、ベーキングパウダーを一緒に振るいながら③のボールに入れ、さっくりと全体を混ぜる。
    粉っぽさがなくなったらOK。

  5. 5

    オーブンを180度に予熱
    パウンドケーキ型にオーブンシートをひくか、オイルを薄く塗り、粉を叩いておく。

  6. 6

    型に生地を流し入れ、少し上から型ごとトン・トン・トンと3回ほど落とし、空気を抜く。
    プチトマトを半分に切って上に飾る。

  7. 7

    オーブンで180度40分焼く。
    焼きあがったらすぐ型から取り出し、粗熱をとり、できあがり!
    焼きたてを召し上がれ!

  8. 8

    粗熱をとりラップをし、冷蔵庫で保存すれば4-5日持ちます。食べる前にレンジやトースターで温めるとできたてのおいしさに!

  9. 9

    同じ要領で米粉でもヘルシーにおいしくできますよ!(レシピID3893148)

コツ・ポイント

焼きあがったらすぐ型から外し粗熱をとってください!そうすると生地がベチャッとせず、サクッとします!
ハムやベーコンなしでも大丈夫。その時はチーズや塩コショウを少し多めにしたり、コンソメをプラスして味を整えると良いですよ(^^)

このレシピの生い立ち

急に緑の野菜を嫌うようになった子ども。
冷蔵庫にある野菜を使って子どもも喜ぶおやつを何か作れないかな?と思い、ある野菜で作ったレシピ(^^)
普段緑の野菜を嫌う子どもも青臭くなく、大喜び!
華やかなのでパーティーや持ち寄りにもピッタリ!
レシピID : 3865539 公開日 : 16/05/18 更新日 : 16/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
hiromitkb
初めてのケークサレ。美味しいレシピをありがとうございます!
写真
てらちー
初めてのケークサレ。野菜たっぷりとれるし、おいしかったです。

野菜たっぷり美味しいですよね♡嬉しいレポ感謝です!

写真
kimpappu
一口サイズで、具が見えないけど、おいしい!リピします(^-^)/

一口サイズ可愛いですね♡ぜひ!リピレポもお待ちしてます♡

写真
Pinot☆
初めて作りました!妊婦ですが野菜沢山で嬉しいレシピ!美味しい☆

私もよく妊娠中作ってました♡元気な赤ちゃん産んで下さいね♡