大葉入り★新じゃがのポテトサラダの画像

Description

初夏におすすめの和風ポテトサラダです。青じその爽やかな風味とごまの香ばしい香りをお楽しみください♪

材料 (2~3人分)

小さじ1
塩、こしょう
少々
3枚
1/2個
1/8個
マヨネーズ
大さじ2
しょうゆ
小さじ2
少々
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいも4等分に切り、水からゆでます。

  2. 2

    たまねぎは粗くみじん切りにし、600wで30秒加熱し、ツナと和えておきます。

  3. 3

    じゃがいもを竹串がスッと刺さるまでゆでたら皮を剥き、酢、塩、こしょうを加えて潰します。

  4. 4

    2と3を和える。マヨネーズとしょうゆを加え、さらに混ぜ合わせる。

  5. 5

    大葉は3枚みじん切りにして4と混ぜ合わせ、1枚飾り用に千切りにする。

  6. 6

    お皿にポテトサラダを盛り付け、刻んだ大葉、白ごま、黒ごまをトッピングして完成。

コツ・ポイント

味は塩、胡椒やマヨネーズで調節してください。
大葉は食べる直前に和えるとより風味がよくなります☆
また、ごまも指で潰しながらふりかけるとより香ばしい香りが引き立ちますよ♪

このレシピの生い立ち

だんだん暑くなってきて、爽やかな一品をと思い試作しました。いつもとは違う、大葉とごまの風味豊かなポテトサラダをお楽しみください♪
レシピID : 3869887 公開日 : 16/05/20 更新日 : 16/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ブランシュkuu
大葉が余ってたので、いつもとちょっと違う和風なポテサラ作りました(・∀・)晩酌のおつまみに、ご馳走さま
写真
nosso
お弁当に♪ゴマがプチプチして美味しかったです!和風いいですね❤️

ごまの弾ける食感が美味しいですよね♪美味しそうです♡

写真
おはなすき
胡麻が香ばしくいつもとは全然違うポテトサラダ♫美味しかったです。

胡麻の香ばしさがおいしいですよね♪つくれぽ嬉しいです!!

写真
クック9MTRPD☆
大量消費出来ました!ありがとうございました(=^ェ^=)

たくさん作っていただきありがとうございます★レポ感謝です!!