ドライトマトのタルトキッシュの画像

Description

濃厚で甘酸っぱいドライトマトが引き立つ、サクサク生地のタルトキッシュです♪

材料 (15cmタルト型1台分)

◇タルト生地
60g
40g
※塩
小さじ1/4
オリーブオイル
30g
30cc
◇具材
ドライミニトマト
10粒ほど
1/4個
モツァレラチーズ・バジル
お好みで
◇アパレイユ
1個
30cc
30cc
ドライトマトの戻し汁
30cc

作り方

  1. 1

    【生地を作る】※の材料をボールに入れ、泡立て器や菜箸でグルグルとよく混ぜる。

  2. 2

    1.にオリーブオイルを入れ、両手をすり合わせるように混ぜ、粉と油が馴染んでサラサラとするまで混ぜる。

  3. 3

    2.に水を回しかけるように入れ、グルグルと混ぜてひとまとめにする。

  4. 4

    生地をまな板などに載せラップをかけてめん棒で5mm位の厚さ、型よりやや大きい大きさまで丸く伸ばす。

  5. 5

    オリーブオイルを薄く塗ったタルト型に4.の生地をしきこむ。

  6. 6

    フォークで生地に穴を空け、180℃に余熱したオーブンで15分空焼きする。

  7. 7

    【具材を作る】ドライトマトにかぶるほどの熱湯とお酢を少し注ぎ、15分ほどおいて柔らかくもどす。

  8. 8

    フライパンにオリーブオイル(分量外)をしき、さいの目に切った玉ねぎ、シイタケを炒め、塩コショウする。

  9. 9

    8.にトマトとトマトのもどし汁も入れて馴染んだら火を止めて冷ます。

  10. 10

    粗熱が取れたら空焼きした生地に詰める。 この時、一緒にモッツァレラチーズとバジルの葉をちぎって入れる。

  11. 11

    アパレイユの材料をすべてボールに入れてよく混ぜ、10.に流し入れ、180℃のオーブンで20分ほど焼いたらできあがり!

  12. 12

    写真

    「有機栽培ドライミニトマト」を使用しました

コツ・ポイント

工程は多いですが、作ってみると意外に簡単です。時間がない時は、生地を市販のパイ生地にしても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

ドライトマトがアクセントになり、タルト全体の味を引き立ててくれます。『チャルジョウ農場』さんの有機栽培ドライミニトマトを使用しています。
レシピID : 3879489 公開日 : 16/05/25 更新日 : 17/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ナチュリラ
サクサクのタルト生地が簡単にできました!感動!

彩きれいでとっても美味しそう♪れぽありがとうございます^^