きんぴらごぼうの入ったこんがりきつね✪

きんぴらごぼうの入ったこんがりきつね✪の画像

Description

油揚げは豆腐に比べると脂質が多いですが大豆本来の成分にほぼ変わりないのでサポニン、イソフラボン等がしっかり含まれます。

材料 (1人分)

17g
40ℊ
10g
20g
サラダ油
1g
★砂糖
3g
唐辛子(輪切り)
0.1g
0.5g

作り方

  1. 1

    ごぼうと人参はささがきにし、ごぼうは水にさらしアク抜きをする。

  2. 2

    ★の調味料を合わせておく。油揚げはザルにあけ、熱湯をかけて油抜きをし半分に切る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき、熱し、豚ひき肉を入れて炒め、火が通ったら一旦皿に取り出す。

  4. 4

    同じフライパンに人参とごぼうを入れて炒める。

  5. 5

    野菜に火が通ったら、豚ひき肉を戻し、★の調味料を加えて全体に絡ませるように炒める。

  6. 6

    5の水分がなくなったら火をとめ、唐辛子(輪切り)、いりごまを振り掛ける。

  7. 7

    油揚げを袋状になるように開き、6のきんぴらごぼうを詰め、楊枝で止める。

  8. 8

    7をトースターでこんがりと焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

油揚げを油抜きする前に、油揚げをまな板に置き、菜箸でコロコロと押しながら転がすと、中身がほぐれて袋状に開きやすくなります。

このレシピの生い立ち

◆Fujiレシピ◆
私達、管理栄養士が実際に医療機関で提供しているレシピをご家庭用にアレンジしました。「おいしい健康・脂質異常症」で栄養バランスのよい1日の献立を掲載しています。

レシピID : 3879621 公開日 : 16/07/20 更新日 : 16/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート