タピオカココナッツミルククラッシュゼリー

タピオカココナッツミルククラッシュゼリーの画像

Description

アジアン系、クラッシュゼリーです。ココナッツミルクとブラックタピオカにマンゴーソースを絡めて食べると、何とも美味しい!!
ココナッツミルク好きにはたまらない!オススメのデザートでーす♪

作り方

  1. 1

    鍋いっぱいの熱湯に、ブラックタピオカを入れ、茹でる。(茹で時間はタピオカの大きさによるので、タピオカの説明を参考にして下さい。因みに、このブラックタピオカは45分位茹でました。)

  2. 2

    茹であがったタピオカをざるに上げ、冷水で冷した後、水気を切っておく。

  3. 3

    粉ゼラチンを大4の水でふやかしておく。

  4. 4

    小鍋に、ココナッツミルク、牛乳、砂糖を入れ、中火にかける。(沸騰すると分離するので沸騰させないように温める。)
    温まったら、3を加えてゴムベラで混ぜ溶かす。

  5. 5

    4をボウルに移して、ボウルの底を氷水にあてながら冷し、ゴムベラで混ぜながら、ちょっととろみがついてきたら、ブラックタピオカの2/3量を加えて混ぜる。

  6. 6

    容器に流し入れて、冷蔵庫で1時間以上冷し固める。

  7. 7

    固まったら、フォークなどでゼリーをぐちゃっ
    と混ぜて形を崩す。(崩しすぎに注意!)
    マンゴーソースをかけて、残しておいたタピオ
    カも飾ったら出来上がり。

コツ・ポイント

マンゴーソースは市販のものを使いましたが(無印良品のものを使いました。)おうちで作る場合は、マンゴー、砂糖、レモン汁をミキサーにかけたらソースはできると思います。マンゴーソースが決めてなので、是非、マンゴーソースをかけて食べてみて下さいね!

タピオカは、ブラックがなければ、普通の白のものでもOKです。

このレシピの生い立ち

ココナッツミルクを使ったゼリーを考えていて、出来た1品でーす☆タピオカ(大粒)大好きなので、入れてみました。
レシピID : 388106 公開日 : 07/06/12 更新日 : 07/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート