フルーツ白玉【柏市学校給食】の画像

Description

給食で人気のデザート!お子様と一緒に作るとさらに美味しいフルーツ白玉ができあがります。

材料 (4人分)

200g
100g
160ml
200ml
☆砂糖
20g
☆のシロップはフルーツ缶詰の汁でも可

作り方

  1. 1

    白玉粉に水160mlを少しずつ加えて,耳たぶくらいのやわらかさになるまでよくこねる。

  2. 2

    直径2cmほどに丸める。平らにすると火が通りやすい。

  3. 3

    沸騰したお湯に丸めた白玉を入れて,浮いてきたら2分ほど茹でて,引き上げ冷水にとって冷やす。

  4. 4

    ☆の水を弱火で沸かし,砂糖を加えてよく溶かす。
    粗熱をとって冷やしておく。

  5. 5

    ボウルにフルーツ缶詰,冷やして水気をきった白玉,シロップを入れて混ぜる。
    器にもりつける。

コツ・ポイント

白玉をこねる時は,少しずつ水を加えて,よくこねて固さを見ながら水の量は調整してください。
フルーツ缶詰の他に,お好みで季節の果物をカットして加えても良いです。学校給食では生の果物はフルーツ白玉には使用していません。

このレシピの生い立ち

フルーツ白玉は給食でも人気のメニューです。
白玉をこねて丸めたり,フルーツと合わせたりと,お子様と一緒に楽しく作ることができます。彩り良く盛り付けると美味しく見えることも,お子様が経験できるといいですね。
レシピID : 3882130 公開日 : 16/05/26 更新日 : 17/10/16

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*neige*
春休みの子どもたちと作りました!白玉作りは床にだいぶ散らかったけど、楽しく作って美味しく食べられて満足してました^^
初れぽ
写真
クッキングホチョ
白玉粉を使い切りたかったので。 白玉に味が染み込んでくれたらなぁ

れぽありがとう!彩りのきれいなフルーツ白玉ですね。