割干し大根としめじのきんぴら風の画像

Description

簡単でおかずになります。お弁当の隙間にもど〜ぞ^^。
2008.04.15 つくれぽ10人達成。みなさん、ありがと~っ♥

材料 (5〜6人分)

割干し大根(または切り干し大根)
60g
ごま油
大さじ1〜1.5
※煮汁※
 だし汁
1カップ
 砂糖
大さじ3
 醤油
大さじ3
 酒
小さじ2
とうがらし
適宜

作り方

  1. 1

    割干し大根は水で戻してよく絞り、3〜4cm長さに切る。しめじはほぐしておく。煮汁の材料を合わせておく。

  2. 2

    鍋にごま油を熱し、割干し大根、しめじの順に炒める。

  3. 3

    油が回ってきたら煮汁を入れ、煮汁が煮詰まって殆ど無くなるまで炒り上げる。仕上げに唐辛子を振って一混ぜする。

コツ・ポイント

切り干し大根でも美味しいですが、もし割干し大根が手に入ったら是非試してみて下さい。コリコリ感が美味しいです。味が薄いと思われるときは少しずつ調味料を加減して好みの味にして下さいね。

このレシピの生い立ち

随分前に実家ではじめて割干し大根をもらって、コリコリ感を生かしたおかずにしたいと作ってみたらおいしかった。お弁当にもよく入れます。
レシピID : 388527 公開日 : 07/06/12 更新日 : 08/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (41人)
写真
猫リン
油揚げも入れました。しめじもっと入れれば良かった 〜!自家製割干し大根で作りました。
写真
クックE7AY42☆
しめじなくて干し椎茸とエノキ。大根柔らかで美味しくできました!

有難うございます✨干し椎茸も出汁が出て美味しいでしょうね❣️

写真
かなりんココりん
切り干し大根で。旦那弁にも入れます。美味しかったです。

有難うございます✨切り干し大根もふんわり食感でイイですよね!

写真
カオリンドル
簡単でとてもおいしかったです!!リピ決定!

有難うございます✨美味しくできてよかったです♬