節約☆こんにゃくの豚肉巻き☆甘辛照焼き

節約☆こんにゃくの豚肉巻き☆甘辛照焼き

Description

ダイエットレシピ♡こんにゃくを巻いてボリュームUP&節約おかず!ご飯によく合う甘辛味なのでお腹は大満足です(*^^*)

材料 (12本分)

豚肉の薄切り
12枚
板こんにゃく
1/2丁
└ 塩・こしょう
適量
小麦粉
少々
● 酒
大さじ1
大さじ2
● しょう油
大さじ2
● 砂糖
大さじ1
小さじ2

作り方

1

写真

こんにゃくは1/2丁(2等分した物)使用します。厚みを半分にしたら棒状に6等分。残りも6等分なので半丁で12本できます。

2

写真

こんにゃくは2~3分下茹でして下さい。水分を拭き取り塩、こしょうをします。豚肉を広げたらこんにゃくを芯にして巻きます。

3

写真

全て巻き終わったら全体に薄く小麦粉を振ります。

4

写真

●印の調味料を合わせておきます。

5

写真

フライパンを熱し少量のオイルを入れたら巻き終わりを下にして並べます。

6

写真

コロコロ転がすようにして全体に火を通します。

7

写真

焼き色が付いたら合わせて置いた調味料を加えます。焦がさないように気を付けてタレを煮絡めてください。

8

写真

小麦粉でとろみが付きタレがお肉によく絡みます。こんにゃくの下茹でをしっかりすれば水分も出にくくお弁当にもおすすめです!

コツ・ポイント

カロリーを抑えるなら、豚肉は出来るだけ脂肪の少ない部位を選んでください。豚肉に振る小麦粉も出来るだけ少なくします。フライパンもくっつきにくい材質の物を使用し炒めるオイルの量も気を付けます。こんにゃくの下茹では必ず行ってください。

このレシピの生い立ち

娘と二人で本気ダイエットを開始!栄養価が高くお腹も満足できるダイエットメニューを日々考案中(^^*) 献立も頑張ってUPして行く予定です。ダイエットを頑張っているお仲間方のご参考になれば嬉しいです。ダイエット日記も始めました♪
レシピID : 3886462 公開日 : 16/05/30 更新日 : 16/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

20/09/18

写真

おいしくいただきました〜

☆ayumikan☆

20/06/24

写真

ヘルシーに美味しく頂けました。ありがとうございます。

acco13

20/01/20

写真

味しっかりで、野菜もたっぷりいける(*^^*)おいしかったです。

tontonmii

19/07/10

写真

美味しかったです(≧▽≦)

カニーヘン

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします