大根とツナのオードブルの画像

Description

大根が豪華なオードブルに
食品ロス見直しレシピ

材料 (2人分)

2缶
マヨネーズ
50g
こしょう
少々
小さじ2
300CC
ブロッコリー又はきゅうり
適宜

作り方

  1. 1

    大根の葉を切り落とす。(葉は菜飯に利用)

  2. 2

    大根1本丸ごと皮を剥く。(大根の皮はきんぴらに利用)

  3. 3

    2の大根を3等分する。真ん中の部分を使用し、できるだけ薄い輪切りにする。

  4. 4

    水300ccに塩小さじ2を加え塩水を作り、3の大根を30分位塩水に漬けておく。

  5. 5

    ツナ缶2缶の汁を絞る。(絞り汁は煮物に利用)

  6. 6

    ツナをボールに移し、マヨネーズ50gとこしょうを加えて混ぜる。

  7. 7

    4の大根をざるに上げ、ペーパータオルで水気を取り、1枚ずつ広げ、スプーンで6のツナを載せ、2つに折る。

  8. 8

    7を皿に並べ、茹でたブロッコリーや輪切りにして塩もみしたきゅうりなど、青物野菜を飾りに添える。

コツ・ポイント

1の大根の葉は菜飯(別レシピ「大根葉の菜めし」)に、2の大根の皮はキンピラに、5のツナ缶の汁は煮物に利用します。
今回は大根の中央部分を使いますが、ほかの部分は、別レシピ「大根のホタテ和え」などに利用してはいかがでしょう。

このレシピの生い立ち

全国生活学校連絡協議会/公益財団法人あしたの日本を創る協会「食品ロス見直しデー レシピ集&削減家計簿」より
考案者 茨城県生活学校連絡会
レシピID : 3891698 公開日 : 16/11/07 更新日 : 16/11/07

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート