アジアンそうめんの画像

Description

エスニックな風味で食がすすむ!にんにくや唐辛子にお酢を加えた、ピリッとさっぱりスープでそうめんをいただきます♪

材料 (2人分)

1本
パクチー
1/2束
【つゆ】
ミツカン プロが使う味 白だし
10ml
ミツカン 穀物酢
大さじ1/2
にんにく
1片
赤唐辛子
1本
サラダ油
大さじ1
90ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン プロが使う味 白だし」「ミツカン 穀物酢」を使います。

  2. 2

    【つゆ】を作る。にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は輪切にする。

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱してにんにくを加え、香りが出てきたら「穀物酢」と赤唐辛子を加えて一煮立ちさせる。

  4. 4

    <3>に水、「プロが使う味 白だし」を混ぜて加え、煮立ったら火を止めて冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    きゅうり、なすは縦半分に切って斜め薄切りにする。ミニトマトはくし形切りにする。

  6. 6

    パクチーはざく切りにする。ピーナッツは細かく砕く。

  7. 7

    そうめんはゆでてざるにあげ、冷水にさらしてしめて水気をきる。

  8. 8

    <7>を器に盛り、<5>、<6>、桜えびをのせ、<4>をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

赤唐辛子は種が入ると辛すぎてしまうので、輪切りにする際に取り除いて使ってください。ピーナッツは厚手のビニール袋などに入れてから砕くと、散らばらずに砕けます♪パクチーはクセが強いので、分量はお好みに合わせて調節してください。

このレシピの生い立ち

さっぱり味で、いつものそうめんとは一味違う!桜えびやピーナッツのコクに、にんにく、パクチーの風味が効いたパンチのあるつゆでいただく、アジアンな雰囲気満点のそうめんです☆ただのそうめんでは物足りないときに、ぜひ作ってみてください♪
レシピID : 3892371 公開日 : 16/06/20 更新日 : 16/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (35人)
写真
♡ちょっぱる♡
さっぱりでいい感じ♡美味しかったです。ご馳走様でした♡

素麺のNEWスタイルな食べ方ですよね♥さっぱり美味しくて◎

写真
ゆきちだよ
さわやかでおいしかったです。

作ってくれてありがと♡素麺がより爽やかで食べやすい味ですよね

写真
ルーク介のママ
レシピ通りに作りました。白だしとお酢をもっと入れてもよかった!

忠実に作ってくれてありがとう☆ぜひまた試してみてくださいね♥

写真
こぴょ
大葉とうどんで☆野菜たっぷりで麺が見えず;エスニックも美味ですね

野菜たっぷりで栄養抜群のアジアン麺ですね☆作ってくれて感謝♥