おいしいヘルシーお財布に優しい!簡単丼

おいしいヘルシーお財布に優しい!簡単丼の画像

Description

生揚げ、ちくわ、キャベツ、節約食材を使った丼ものです。でも意外に満足します。♪

材料 (2人分)

1枚
2本
1/4個
2個
ひたひた
 
 
★みりん
大さじ1/2
★めんつゆ(3倍濃縮)
薄めず大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    調味料以外の材料です。

  2. 2

    生揚げはあらかじめ熱湯で油抜きして、一口サイズの色紙切り、ちくわは小口切り、キャベツは一口大、たまねぎは薄切りにする。

  3. 3

    写真

    味しみをよくするため、めんつゆ小さじ1,みりん少々(分量外)をからめておく。

  4. 4

    フライパンに油(分量外)を小さじ1くらい熱し、玉ねぎがしんなりして甘みが出るまでよく炒める。

  5. 5

    小口切りにしたちくわ2本を加えさらに炒める。

  6. 6

    写真

    ひたひたの水を加え、一口サイズに切ったキャベツ2枚分を入れる。

  7. 7

    写真

    あらかじめ下味をつけた生揚げを入れる。★みりん、めんつゆを入れ、蓋をしてキャベツが柔らかくなるまで煮る。

  8. 8

    5分くらいしたら、味を見て薄いようだったらめんつゆで調節する。

  9. 9

    写真

    強火にして、溶き卵を回し入れ、1-2分後に蓋をして火を止めて蒸らす。

  10. 10

    写真

    卵が半熟状に固まったら、暖かいご飯の上に盛り付け、あれば紅生姜を乗せて完成!

コツ・ポイント

材料の大きさをだいたい同じサイズにすると
全体のまとまり感が出て美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

生揚げが1枚50円で売っていたのが冷蔵庫にあり
普段は卵とじでおかずの一品にすることが多いのですが野菜と合わせて丼ものにしてみたところ、案外ボリュームが出て家族にも好評でした。
レシピID : 3894234 公開日 : 16/06/06 更新日 : 16/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート