りんごを楽しむ簡単タルトタタンの画像

Description

リンゴの甘煮を思い切り楽しむケーキです。タルト生地を作るのが少し面倒ですが、大きく失敗することなく作れます。

材料 (バウンドケーキ型2本分)

タルト生地
100g
バター(無塩)
100g
砂糖
50g
1個
少々
バニラエッセンス
少々
りんごの甘煮
中玉4個
砂糖
120g
大さじ2杯
バター
10G
シナモンパウダー
お好みで適宜

作り方

  1. 1

    ■りんごの甘煮を作る
    小鍋に砂糖と水を入れ、強火で煮たてる。

  2. 2

    写真

    砂糖がカラメル色になったら、リンゴとバターを入れ、木べらで素早く混ぜる。カラメル色になると焦げ付くのが早いので注意。

  3. 3

    写真

    木べらで混ぜながら、水気がなくなるまで煮詰める。ここがタルトタタンとしての味のポイント。出来上がったら冷ましておく。

  4. 4

    写真

    ■タルト生地を作る。
    大きめのボールに、少しやわらかくしておいたバターを入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

  5. 5

    砂糖を入れ、白っぽくふわっとなるまでハンドミキサーで混ぜる。

  6. 6

    割りほぐした卵を少しずつ入れ、その都度、滑らかになるようにハンドミキサーで混ぜる。

  7. 7

    写真

    薄力粉とアーモンドプードルをふるい入れ、粉っぽさが多少残るくらいまで、ゴムベラで混ぜる。こねないこと。

  8. 8

    写真

    バウンドケーキ型にオーブンシートをひき、その上にリンゴを各16切れずつ並べる。

  9. 9

    写真

    リンゴの上にタルト生地を載せ、食事用のナイフなどで平らにならす。

  10. 10

    180度のオーブンで50分程度焼く。

  11. 11

    焼きあがったらオーブンから出し、粗熱が取れたところで、リンゴの面が上になるようにしてバットなどに取り出す。

  12. 12

    写真

    取り出したタルトタタンはそのまま食べてもよいが、冷蔵庫で冷やすと引き締まった味になる。

コツ・ポイント

なんと言ってもリンゴの甘煮がポイント。しっかりキャラメルをからませ、強火で煮詰めること。弱火にしたりふたをしたりすると、りんごがピューレ状になって食感が落ち、タルトタタンらしくなくなる。

このレシピの生い立ち

とにかくリンゴの美味しいケーキが作りたいというところからタルトタタンに。それもできるだけ手軽に間違いなくできる方法ということでこのレシピに到達。最近では、タルトタタンはほとんどこの方法で作っている。
レシピID : 3899079 公開日 : 24/03/09 更新日 : 24/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート