さっぱり♬人参・玉葱・蒟蒻の生姜風味炒め

さっぱり♬人参・玉葱・蒟蒻の生姜風味炒めの画像

Description

❀6/15話題入り感謝❀ 人参+玉葱の甘味に、さっぱり生姜風味がいい感じ♡低コスト&低カロでダイエット・メタボ対策にも!

材料 (3~4人分/約270kcal)

中1本
大1個
突きこんにゃく
1袋(200g)
●しょうゆ
大さじ3
●みりん
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●粉末かつおだし
小さじ1
●おろししょうが
1~2片分

作り方

  1. 1

    突きこんにゃくは熱湯で茹で、アク抜きします。●の調味料は合わせてよく混ぜておきます。

  2. 2

    にんじんはピーラーでささがきに、たまねぎは厚さ3mmぐらいの薄切りにします。

  3. 3

    熱したフライパンに少量の油(分量外)をひき(テフロン加工なら油不要)、にんじん・たまねぎ・突きこんにゃくを炒めます。

  4. 4

    たまねぎが少ししんなりしてきたら、●の合わせ調味料を回しかけ、水分がなくなるまで炒めればできあがり♫

  5. 5

    写真

    2009.6.15、28品目の話題のレシピ入りさせて頂きました!つくれぽを下さった皆様、本当にありがとうございました❤

コツ・ポイント

蒟蒻は糸蒟蒻や細切りした板蒟蒻でも可。アク抜き済の物を買えば手間いらずです。にんじんをささがきにすると火の通りが早く、味もよくしみます。【人参】肥満や高脂血症、動脈硬化を予防。【玉葱】動脈硬化を防ぎ、悪玉コレステロールを減少させる。できた血栓も溶かす。【蒟蒻】カルシウム・食物繊維に加え、塩分や老廃物を排出し、腸の動きを促すカリウムを含む。【生姜】風邪・癌の予防、冷え性改善に効果あり。発汗作用も。

このレシピの生い立ち

最近食べ過ぎて少し太ったので、ダイエットの為… あと、母の実家がこんにゃく屋なのでこんにゃくがタダなんです❤(買っても安いし^^)年中安く手に入るにんじんとたまねぎも入れて、栄養たっぷり、安くておいしいおかずを作ってみました。
レシピID : 390135 公開日 : 07/06/16 更新日 : 09/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (51人)
写真
ぬぴこちゃん
簡単だし、あっさりしていておいしいです☆また作ります!
写真
ネスター
ヘルシーで良いですね☆味付けもとっても美味しかったです(^^)
写真
nekowahaha
ヘルシーで美味しかったです!有難い一品♪レシピうp感謝♡
写真
けいちゃん料理苦手
美味しかったです!旦那もパクパク食べてくれました!