梅酢の画像

Description

ホワイトリカーをお酢に変えただけの簡単レシピ。 作り方は梅酒と一緒です。

材料

1kg
氷砂糖
800g
900ml

作り方

  1. 1

    大きめの瓶を用意。
    瓶の中を35度以上のアルコールで拭くか熱湯をかけて消毒する。

  2. 2

    青梅は爪楊枝でヘタを取って水洗いし、キッチンペーパーなどで1個ずつ丁寧に水気を拭いていく。

  3. 3

    青梅→氷砂糖の順に重ねるように瓶の中に詰めて、お酢を注ぐ。

  4. 4

    2週間から3ヶ月ほどで飲めます。

コツ・ポイント

砂糖は氷砂糖がなければ上白糖でもOKです。
お酢は米酢・穀物酢ならどちらでもOKです。

このレシピの生い立ち

梅酒にそろそろ飽きてきたので、酒を酢に変えてみました。このほうが健康的だしね~(笑)
レシピID : 390153 公開日 : 07/06/16 更新日 : 16/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
☆かー☆
初!梅酢ですヽ(*´∀`*)ノ 楽しみです☆わくわく☆

美味しく出来上がることを祈りつつ…れぽありがとうございます!

写真
たぁこ0123
昨日つけました!梅がうっすら出てるのはいいんでしょうか(>_<)

た、たぶん問題ないと思います^^;れぽあざまっす!!

写真
どくろパンダ☆
漬けて1週間です、毎日 見てしまいます♪

分かります!コレ見ちゃいますよねぇ…笑 れぽありがとう!

写真
shakoshako
とりあえず小さな空き瓶で... 炭酸水で割って飲む予定です。

瓶が可愛い(*´罒`*)れぽありがとうございます!