めちゃくちゃ美味い夏カルボナーラの画像

Description

夏野菜を使ってさっぱりと食べられ、とても香りがよく美味しいカルボナーラです。
トリュフオイルと大葉是非試してみて下さい。

材料 (1人分)

2個分
50g
3枚
適量
黒胡椒
適量
トリュフオイル
適量
白ワイン
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大葉を1センチくらいの大きさに切る。
    このくらいのサイズが適度に麺に絡まります。

  2. 2

    写真

    とうもろこしを削ぎ切る。

  3. 3

    写真

    ブロックのパルミジャーノが手に入ればすりおろす。

  4. 4

    写真

    すりおろしたパルミジャーノと卵黄を混ぜておく。

  5. 5

    写真

    こんな感じです。

  6. 6

    写真

    塩を振った豚肉を焦げ目がつくまで焼く。豚トロが売っていなかったので今回は豚こまで。脂多めのお肉のほうが美味しいです。

  7. 7

    写真

    豚肉をお皿にあげ、コーンを炒めコーンをお皿にあげたあとにフライパンに白ワイン、茹で汁を入れアルコールを飛ばし火を止める。

  8. 8

    写真

    時間通り茹でた麺をフライパンに入れ豚肉コーンとあえて混ぜておいたパルミジャーノと卵黄を加え素早くかき混ぜたら完成です。

  9. 9

    写真

    写真は具材を入れ忘れてますが、混ぜるとこんな感じにとろっとまとまります。
    火をいれずに素早く混ぜるのがポイントです。

  10. 10

    写真

    お皿に盛ってトリュフオイルと大葉、黒胡椒をちらして完成です。

  11. 11

    写真

    今回はこのトリュフオイルを使いました。

コツ・ポイント

豚肉は豚トロがあれば是非。ベーコンやパンチェッタでも。肉を焼いたフライパンに残った旨味を白ワインと茹で汁で溶かし残さずカルボナーラに。トリュフオイルは少し高級ですが入ると、とても香りがいいので是非。無い場合はオリーブオイルで代用して下さい。

このレシピの生い立ち

プレバトという番組で夏野菜を使ったパスタを考案しました。卵とトリュフオイルの相性がとても良く大葉のアクセントも爽やかです。是非作ってみて下さい。
レシピID : 3904887 公開日 : 16/06/09 更新日 : 16/06/09

このレシピの作者

ロバート馬場裕之
福岡県北九州市出身。秋山竜次、山本博と共にお笑いトリオ・ロバートを結成。ボケ担当。
趣味としてやっていた料理がテレビ番組で紹介されると、瞬く間に、その腕前に大注目される。
調味料などを全て自分で手作りするという凝りようで、その味に料理研究家も驚くほど。
KADOKAWAよりレシピ本ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本を発売中。
皆さんと料理で交流していきたいと思うのでよろしくお願いします♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みとん♪
冷蔵庫にあったキノコも。大葉とトリュフオイルの相性が最高でした!
写真
みゃいん
おろしたてのパルミジャ-ノたっぷり!とっても美味しかったです
写真
ピグリグリグリ
大葉をバジルで代用、トリュフオイルの香りよく美味でした(≧u≦)

バジルアレンジもいいですね(๑´ڡ`๑)れぽ感謝です〜♪

写真
てるテル娘
トリュフオイルでちょっぴり贅沢~☆大葉が爽やかで食欲出ます♪

いつもれぽ感謝です!トリュフオイルで卵焼きもおすすめです♬