ネオサイタマのカレーライス、アサガオ風

ネオサイタマのカレーライス、アサガオ風の画像

Description

忍者サイバーパンク活劇「ニンジャスレイヤー」の舞台ネオサイタマ場末のバーにて提供される母の味を思わせる庶民的カレーライス

材料 (約4皿分)

冷凍処理ベジタブル
1袋
600cc
カレールー
半箱
炊いたものを皿に山盛り

作り方

  1. 1

    写真

    ネオサイタマの一般的食品流通に生肉が上がる事はない。庶民が口に出来るのは魚肉に豚脂や澱粉を混ぜた整形合成肉である。

  2. 2

    写真

    サイノメに刻んだネリモノと呼ばれる合成肉と冷凍処理ベジタブルを鍋へと投入し、水を加える。炒めたバイオネギがあれば尚良し。

  3. 3

    写真

    シメジ・マッシュルームは清浄な工場で培養される、モヤシに並ぶ貴重なベジ成分である。袋を開けて放り込むだけで健康的だ。

  4. 4

    写真

    適度に火の通るまで煮込む。何も考える必要は無い。メガコーポが提供する食材はよく煮え画一的で安全だ。ご安心ください。

  5. 5

    写真

    煮えたら火を止めカレールーを加え溶かしてとろむまで煮込む。愚かな隠し味など必要無い。ルーはそれだけで完璧な配合だからだ。

  6. 6

    写真

    適度に煮えたら、小鍋のまま冷蔵庫に保管する。腹を空かせた元社長はいつ訪れるか分からないからだ。備えよう。

  7. 7

    写真

    その時が来たら皿に盛った米に小鍋で温め直したカレーを掛けて提供しよう。気取らず飯全体にぶっかけるのが庶民アトモスフィア。

  8. 8

    泣きながらかっ込むもよし、笑顔で平らげるもよし。カレーライスはおふくろの味であり郷愁の飯なのだから。

コツ・ポイント

フライド・オニオンが手に入ればコクが増します。ネリモノの他にはフライド・トーフやチクワなどを刻んで入れても。ビックカツなどを切り分けて乗せればネオサイタマ風カツカレーになります。

このレシピの生い立ち

ニンジャスレイヤーのエピソード「モーター・ドリブン・ブルース」で、迷子の元社長がご馳走になって号泣する、優しい酒場のママが作った粗末なカレーライスをイメージして作りました。
レシピID : 3904969 公開日 : 16/06/07 更新日 : 16/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート