苺カスタードタルトの画像

Description

カスタードクリームはレンジで簡単!
タルト台は冷やして固めるので焼く手間なし!
ジューシーな苺と甘いカスタードが美味♪

材料 (16cmタルト型)

20個くらい
★クッキー(またはビスケット)
130g
☆砂糖
40g
1カップ
1個
☆バニラエッセンス(あれば)
数滴
適量

作り方

  1. 1

    ビニール袋にクッキーを入れて棒で叩いて細かく砕く。
    無塩バターをレンジで加熱して溶かして加え、まとまるまでよくもむ。

  2. 2

    袋から出しタルト台の大きさに合わせて綿棒で丸く伸ばしタルト台に敷く。
    しっかり押して形を整えて固まるまで冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    耐熱ボウルにふるった薄力粉と砂糖を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    卵を溶いて加えてよく混ぜ、ふんわりラップをかけレンジで2分加熱、一旦取り出しよく混ぜて再度2分加熱する。(500W)

  5. 5

    バニラエッセンスを加えて混ぜたらそのまま粗熱をとる。

  6. 6

    2に5を入れて平らにし、苺のヘタをとって並べる。
    冷蔵庫で冷やして粉糖をふる。

  7. 7

    ※「いちごタルト」人気検索1位ありがとうございます♪(2016.12.13)

  8. 8

    ※2017.12.26.話題入りしました♪どうもありがとうございます!!

コツ・ポイント

★がまとまりにくい時は、少し牛乳をたして調整してください!

このレシピの生い立ち

苺を沢山買ったので、簡単に作れるタルトを作りたくて考えました。
レシピID : 3906829 公開日 : 16/06/07 更新日 : 17/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
Lilly♡
母の日に作ってくれました!カスタードクリームが最高でした!

母の日に素敵ですね☆クリーム美味しく食べてもらえて良かった♪

写真
サラ◎
簡単でおいしくて家族にも好評でした

御家族に好評なんて嬉しいです♪作ってくれてありがとう☆

写真
meico0402
おいしくできました✴︎

きれいな彩りですね♪美味しく食べてもらえて嬉しいです☆

写真
ちょこここん
母の日に!初めてのカスタード大成功でした〜〜

イチゴたっぷりいいですね~♪大成功で良かった!!レポ感謝☆