自家製アンチョビへの道(別Ver.)の画像

Description

自家製アンチョビ作りだけど、この前にアップしたのとは別のもの。これはいよいよ最終段階で、EXVオリーブ・オイル漬けね。

材料 (不定)

平子いわしを塩漬けしていたもの
約40尾分
EXVオリーブ・オイル
適量
サラダ・オイル
適量
黒胡椒(ホール)
10粒程度
唐辛子(ホール)
2本

作り方

  1. 1

    良く洗った瓶を用意。ホワイト・リカーを適量入れ、良く振って消毒しておく。

  2. 2

    塩漬けしておいた平子いわしのフィレを、タッパーから出す時に、浸出液で良く塩を流し取っておく。

  3. 3

    これをいったんお皿に取る。

  4. 4

    このフィレを保存瓶の外側から内側に向かって、詰めていく。これがなかなか難しい。

  5. 5

    黒胡椒(ホール)を適当に入れる。フィレを半分ほど入れたところでオイルを注ぐ。

  6. 6

    EXVオリーブ・オイルとサラダ・オイルの配分は2:1くらいで。

  7. 7

    再び残りのフィレを詰めていく。黒胡椒も入れ、フィレの上までひたひたになる程度にオイルを注ぐ。

  8. 8

    最後に唐辛子を入れ、この作業は完了。最低1ヶ月はオイルがなじむように寝かす

コツ・ポイント

塩漬けからオイル漬けにする時にフィレを塩水で洗うというのが主流のようだけど、ぼくはあえてそれをしていない。オイルの配分とスパイスの種類はお好みで。なお、塩漬けの残りの液(ナンプラー相当)とお塩は、今後の料理に再利用。なおオイル漬けには瓶を。

このレシピの生い立ち

昨年から仕込んでおいた平子いわしのフィレ。この時は頭と内臓を取り、背開きにしたものを塩漬けにしたもの。半年以上寝かせておいたので、かなり良い感じに仕上がっている。オイル漬けの仕上がりが楽しみ。
レシピID : 3910233 公開日 : 16/06/09 更新日 : 16/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート