子供も大人も好き!中華風炊き込みごはん☆

子供も大人も好き!中華風炊き込みごはん☆の画像

Description

具と調味料を入れて炊くだけの簡単レシピ。
しっかり味だから大人も子どもも大満足です♡おかずが乏しい時のお助けメニューに。

材料 (4人分)

2合
1/3本
1房
☆醤油
大さじ3
☆ごま油
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆中華スープの素
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一口大に、人参としめじは粗みじん切りにする。

  2. 2

    米を研いで釜に入れ、そこに☆の調味料を入れる。さらに水を2合の線まで入れる。

  3. 3

    写真

    その上に全ての材料を入れ、炊飯スイッチを押す。

  4. 4

    写真

    炊き上がりはこんな感じ。

  5. 5

    全体を混ぜ、茶碗に盛る。

コツ・ポイント

しめじや人参がなくても、他のキノコや玉ねぎ、長ネギなど好みの野菜でOKです☆濃い目の味付けなので、おかずのボリュームが少ない時やあっさりしたおかずの時にオススメ。中華スープの素は、中華だしやウェイパー、鶏ガラスープの素など何でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

おかずが乏しかった日に、しっかりした味でなおかつ具たくさんの炊き込みごはんが作りたくて、中華風の味付けにしてみました。旦那も子どももパクパク食べてくれて、大好評でした^ ^お弁当にも使えます。
レシピID : 3911448 公開日 : 16/06/10 更新日 : 16/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あかもんた
美味しかったです。 また作ります。

とっても美味しそう!作っていただきありがとうございます♡

写真
さらつむとし
美味しく出来ました〜!ご飯食べすぎる〜危険だっ!笑

食べ過ぎるほど気に入っていただけて嬉しい(≧∇≦)れぽ感謝!

写真
金平糖ちゃん★
昆布と油揚げと枝豆入れてみました♪中華風でとっても美味しい〜!

枝豆の彩りが綺麗ですね!素敵アレンジありがとうございます♡

初れぽ
写真
slatスラット
美味しかったです。 ありがとうございました(^-^)

さっそく作っていただき感激です(≧∇≦)美味しそう♡