具だくさん☆トマトのさっぱりみそ汁

具だくさん☆トマトのさっぱりみそ汁の画像

Description

夏野菜をたっぷり使った、具だくさんの和風みそスープです。トマトの酸味とみそが合います。

材料 (1人分)

200g(中1個)
160g(2本)
120g(1/2個)
だし汁
600ml
みそ
36g(大さじ2)

作り方

  1. 1

    なすは縦半分に切り、1cmほどの幅の斜め切りにし、水にさらす

  2. 2

    玉ねぎ、トマトは一口大に切る。

  3. 3

    いんげんは1/4くらいの斜め切りにする。

  4. 4

    だし汁になす、玉ねぎを入れて煮、軟らかくなってきたらいんげんを入れ、最後にトマトを加えてひと煮する。

  5. 5

    みそを溶き入れて仕上げる。

コツ・ポイント

・いんげんの代わりにオクラでも。
・ベーコンや豚肉を入れるとボリュームも出て、おかず代わりの一品になります。

このレシピの生い立ち

このレシピを作ったのは、鶴見区食生活等改善推進員(愛称:ヘルスメイト)です。“私たちの健康は私たちの手で”をスローガンとするボランティア団体で、約160人の鶴見区会員が身近な地域で食の大切さを伝える活動をしています。(鶴見区福祉保健課)
レシピID : 3911932 公開日 : 16/06/14 更新日 : 16/06/14

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
YUKIKI☆
トマトでさっぱりしてとっても美味しいです♡
写真
umekoumeko
夏野菜でさっぱりですね! 美味しかったです♪

ありがとうございます。暑い夏もさっぱりみそ汁で元気に!

写真
☆yamanou★
具沢山で栄養たっぷり! 美味しかったです♪(o^−^o)

ありがとうございます。レパートリーの一つに加えてくださいね!

初れぽ
写真
P太郎ママ
赤だしです。美味しいですね。

ありがとうございます。赤だしもトマトとの相性がよさそう!