簡単りんごのレモン煮込み~コンポート風~

簡単りんごのレモン煮込み~コンポート風~の画像

Description

りんごに、レモンの皮まで柔らかく煮た、コンポート風のデザートです!
冷やしても、温かいままアイスのトッピングにしても♪

材料 (りんごの1個分)

1個(皮、タネありの状態で、350gほど)
1個(皮ありで130gほど)
調味料
300ml
砂糖
大匙1.5
シナモン(パウダー)
小匙2分の1ほど、お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    レモンは、両端を切り落として、スライスする。

  2. 2

    写真

    リンゴは皮を剥いて、一口大に切る。

  3. 3

    写真

    鍋に水と砂糖、シナモンを入れて沸騰させ、りんごとレモンを入れる。

  4. 4

    写真

    再び沸騰したら、レモンがリンゴ全体の上に乗る用に広げる。

  5. 5

    写真

    アルミホイル等で落し蓋をして、ごく弱火で、30分~40分煮る。

  6. 6

    煮えたら落し蓋を取って、鍋のまま暫くおいて、味を馴染ませる。

  7. 7

    ◇残った汁は、シロップ等に使えます!

コツ・ポイント

よく煮込むと、りんごもレモンもとろとろ柔らか、レモンの皮まで食べられます!
大きめのりんごで、ケーキやゼリー等の具材にも使えます(^-^)
温かいままでも、冷やしても美味しいですが、冷やすと、甘味は感じ難くなります!



このレシピの生い立ち

りんごを買い過ぎてしまったので(^^;)
レモンと一緒に、煮るだけ簡単なコンポート風にしました(*^-^*)*☆゚
レシピID : 3913099 公開日 : 16/06/12 更新日 : 16/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nana_hachi
あまり甘くないりんごを入手したので、ヘルシーなおやつが作りたくて。大好きなレモンと合わせて美味しい手作りおやつが出来て嬉しいです
初れぽ
写真
saoricoco
しっかり味がなじんでおいしいです♡シロップはレモネードに♪

素敵なレポありがとうございます!大感謝です(*^^*)♡