手軽に作れる★小さな豚の五目角煮の画像

Description

カレー用の角切り肉を、中華風の味付けで。野菜も加えて、手軽に作れる角煮風の煮物です。

材料 (4人分)

1/2本
1/2パック
10本程度
にんにく
1片
生姜
1片
1本
◆しょう油
大さじ2.5
◆砂糖
大さじ1
◆酒
大さじ2
◆みりん
大さじ1
八角(省略可)
1片
大さじ1
ごま油
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    使用するのはこのようなカレー用のコロコロの豚肉。脂身の少ないモモや肩が多いようです。

  2. 2

    ◆印の調味料をあわせておく。

  3. 3

    写真

    にんじん、じゃがいもは2センチ角にする。しめじは石づきを取りほぐしておく。

  4. 4

    写真

    長ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにし、ごま油で炒める。肉の脂身が多い時は油の量を控えめにする。

  5. 5

    写真

    香りが上がってきたら肉を加え、しっかりと炒める。

  6. 6

    写真

    その間にうずらをゆでておく。水から茹で始めて、沸騰したら3分。流水にさらし殻にヒビを入れて、冷めてから剥くとむきやすい。

  7. 7

    写真

    肉の色が変わったら、にんじんとじゃがいもを加えて更に炒める。じゃがいもの表面に火が通り、透明感が出てくるまで。

  8. 8

    写真

    ◆印の調味料を加え、炒めながら絡める。全体に混ざったら、かぶる程度の水と八角を加える。

  9. 9

    写真

    沸騰したらアクを取り、10分ほど煮込む。

  10. 10

    写真

    しめじとうずらを加え、ひと煮立ちさせたら火を止め、フタをして30分以上そのまま寝かせて味を含ませる。

  11. 11

    写真

    食べる前に2㎝の長さに切ったインゲンを加えて煮立てる

  12. 12

    写真

    2~3分煮てインゲンが柔らかくなったら、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

コツ・ポイント

●八角=スターアニスです。好き嫌いがあるので入れなくてもOKです。●必ず30分以上、出来れば1時間寝かせて下さい。味がしみ込んで美味しくなります。●うずらは水煮でも。●素材は他に大根やたけのこ、こんにゃくなどを加えても良いと思います。

このレシピの生い立ち

小学校の給食で「豚の角煮丼」と言うのがあり、短時間でどう作るのだろう?と思っていたら、カレー用サイズの角煮でした(笑)それをアレンジして、彩りよい五目煮にしてみました。
レシピID : 3916027 公開日 : 16/06/13 更新日 : 16/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
えりかともはるまま
ネギ、生姜、ニンニクが効いていて美味しかったです^_^

ありがとうございます。モリモリ食べて下さいね~!(^o^)