ピーマンの肉詰め中華風の画像

Description

ピーマンを輪切りにした一口サイズでお弁当のおかずにも!■写真・材料・手順一部変更しました!2009.9.18■

材料 (2人分)

中~大4個
160gくらい
1/4個
5cmくらい
★しょうが(すりおろし)
1かけ
★塩・胡椒
少々
大さじ1弱
150cc
●鶏がらスープの素
小さじ1/2
●ケチャップ
大さじ1.5
●醤油
小さじ1
●塩・胡椒
お好み
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンはへたを取り先端を5mmくらい切り落とし種を出して洗い、水切りしたら中に片栗粉を振っておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、白ネギはみじん切りし★と一緒にボウルで手かゴムべらでこねる。※もったいないのでピーマンのへたのまわりも一緒に!

  3. 3

    写真

    ②を①のピーマンに詰め込み、1.5cmくらいの輪切りにし、切り口に片栗粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油をひきピーマンを両面焼く。焼いている間に●の合わせ調味料を作っておく。

  5. 5

    写真

    肉に火が入ったら、弱火にして●の合わせ調味料をよく混ぜてフライパンに入れる。
    全体に絡めたらできあがり。

コツ・ポイント

肉を詰めやすいようにきれいな形のピーマンを選ぶ。
すき間が出来ない様にスプーンなどで押し込みながらピーマンに肉を詰め込む。
輪切りにした後、形を整えて片栗粉をまぶす。

このレシピの生い立ち

昔学校で習ったレシピを材料少なくし、手順も作りやすく私流にしました。
レシピID : 391667 公開日 : 09/09/18 更新日 : 10/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (10人)
写真
はるきゃり
ピーマンをいただいたので作りました〜!美味しかったです(^^)

りぴりぴ★嬉しいです^^ありがとうございます!!!

写真
もびぃ
美味しかったです!子供がパクパク食べてくれたので、お弁当にも☆★

お子様に食べてもらえて嬉しいです!!お弁当にもありがとう♡

写真
はるきゃり
リピです♪今回も美味しく頂きました(ˊ˘ˋ*)✧*。

ピーマン大丈夫でしたか⁈嬉しすぎリピ☆ありがとうございます!

写真
はるきゃり
ピーマン苦手だけどこれなら食べられる◎美味しいのでまた作ります♡

苦手なのに作って下さりありがとうございます!とても嬉しいです