大根がおいしい豚汁の画像

Description

大根の下茹ででやっぱり違う!いつもの豚汁がもっとおいしくなります。大根嫌いなお子さまも試してみてください。

材料 (たっぷり8人分)

下茹で用お米のとぎ汁
適量
小さめ1本
1/2本
1本
1枚
2〜3個
1/2丁
お酒
大さじ1杯
味噌
大さじ6〜7杯
本みりん
大さじ1杯
だし汁
1200cc
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむき、厚めのいちょう切りにして、かぶるくらいのお米のとぎ汁で冷たいところから茹でます。

  2. 2

    透き通るまで30分くらい茹でたら、ざるにあげて洗います。

  3. 3

    人参はいちょう切りにします。ごぼうはささがきにして水にさらします。

  4. 4

    長ネギは斜め切り、しいたけは薄切りに、油揚げも細く切っておきます。

  5. 5

    じゃがいもは、大根と同じくらいの大きさに切って、水にさらします。

  6. 6

    沸騰しただし汁にお酒を入れてから、お肉を入れます。あくを取り除きます。

  7. 7

    豆腐以外の具材を入れて火を通します。あくがあれば取り除きます。

  8. 8

    じゃがいもがやわらかくなったら、みりんと味噌をとき入れ、サイコロ状に切った豆腐を入れてあたたまったらできあがり。

コツ・ポイント

大根をお米のとぎ汁で下茹ですることで、独特の苦みがなくなりやわらかくてしっかり味が染みます。
厚めに切って入れると煮物のようで、おかずになります。
だし汁は煮干しと粉末鰹だしでとりました。

このレシピの生い立ち

母がいつも作ってくれた大切な豚汁です。
里芋の時期は、これもまたお米のとぎ汁で下茹でして入れます。野菜がおいしい具だくさん豚汁です。
レシピID : 3919892 公開日 : 16/06/14 更新日 : 20/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
チイチャンママ
初夏だと言うのに妙に肌寒く温かいお汁がホッとする♪大根下茹でわかってながらしてなかったけど此方見て実行☆うん柔らかく美味♡有難う
写真
クックI7I5L1☆
お母様の食に対する思いが伝わりました♡苦味の無い大根に旨味が沢山染みてほっこり♬夕飯に熱々美味しく頂いたよ♬子供のリクです感謝♡
写真
みっちゃん❇️68
前回美味しいかったのでまた作りました。大根下煮すると本当に美味しいわね。翌日食べたら更に美味しくなってましたよ。🥰
写真
みっちゃん❇️68
先日は肉団子つくレポ有り難う☺️大根下煮すると本当に味が凍みて美味しいわね。ひと手間は大切ね。素敵なレシピ有り難う(*^^*)