焦がしバターのマドレーヌの画像

Description

当日はさっくり・しっとり、日が経てばしっとりを目指して試行錯誤してできた作りやすい配合のマドレーヌレシピ

材料

グラニュー糖
17
和三盆
20
はちみつ
7
お好みでバニラ
適当

作り方

  1. 1

    ボウルで全卵を溶きほぐす。砂糖とはちみつを加え白っぽくなるまですり混ぜる。焦がしバター(好みで溶かしバター)を作る。

  2. 2

    薄力粉とBPを合わせたものを一度に加え泡立て器で混ぜ込んでいく。均一に混ざればふわっと、もったりするまでそのまま混ぜる。

  3. 3

    写真

    少し熱めの焦がしバター(好みで溶かしバター)を加えてむらなくしっかり混ぜる。
    ラップをかけてそのまま常温で2時間置く。

  4. 4

    オーブンを200度の余熱にかける。マドレーヌ型に溶かしバターをしっかり塗り、生地を8分目まで入れる。

  5. 5

    160度のオーブンで15分焼成する。
    (ガスオーブンの場合ですので各家庭に合わせて下さい)

  6. 6

    焼き上がれば網に取り出して冷まし、冷めれば保存袋に入れる。

  7. 7

    参考までに・・この分量だと約8~9つ分です。私は普段上記材料の2倍の分量で焼いて17つ焼き上がります。

コツ・ポイント

このマドレーヌはポッコリとしたでべそが表れるものではなく、比較的なだらかな膨らみの焼き上がりになります。
ぽっこりでべそがいい場合は、生地を一晩冷蔵庫で休ませてください。
個人的に香りがいい焦がしバターにしていますが、好みで作って下さい。

このレシピの生い立ち

日が経つと貝の模様の反対側がべっとりしてしまうのが残念だったので、自分なりにそうならないものを目指しました。
まだ未完成な部分もあり?ですが今のベストレシピです。
バニラビーンズを使用しています。
砂糖もその時々で変えて色々楽しんで下さい。
レシピID : 3920184 公開日 : 16/06/16 更新日 : 16/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート