簡単チャーシュー◎少ない調味料と圧力鍋で

簡単チャーシュー◎少ない調味料と圧力鍋での画像

Description

先に圧力鍋で煮てから、味付けをすれば調味料が少なくてもOK!
煮汁は、ラーメンスープにリメイク!ID:3922249

材料

生姜
1かけ
★醤油
大2
★みりん
大1.5
★酒
大1.5
★砂糖
大1

作り方

  1. 1

    写真

    圧力鍋に豚肉と生姜を入れ、肉がかぶる位まで水を入れます。

  2. 2

    鍋を火にかけ、圧力がかかったら15分煮ます。

    煮汁はラーメンスープにリメイクするので捨てずに取っておきましょう(^^)

  3. 3

    写真

    ジップロックなど空気を抜きやすい袋に、★の調味料を入れます。

    あとで空気を抜くので、こんなちょっとで大丈夫!

  4. 4

    写真

    粗熱を取った肉を③に入れて、空気を抜いて冷蔵庫で1日ほど漬けます。

    たまにひっくり返すと味が馴染みやすいです。

  5. 5

    写真

    仕上げにフライパンで焼いて焦げ目をつけます。

    濃いめがお好みでしたら、たれも一緒に煮詰めて下さい!

  6. 6

    写真

    少ない調味料で簡単チャーシューの完成!

コツ・ポイント

お肉の量によって、簡単に分量を変えられます。

煮る時の水は、量が変わってもひたひた。
調味料は、しょうゆ4:酒3:みりん3:砂糖2です。

このレシピの生い立ち

いつもチャーシューを作った後の煮汁の使い道に困っていたので、お湯で煮てみました。
これなら無駄な調味料がでません!

煮汁のラーメンスープリメイクはこちら。
ID:3922249
レシピID : 3921600 公開日 : 16/06/15 更新日 : 16/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きよえもん
最後に焼き付けるのもいいですね!レシピ感謝です(^^)

良い焼き色でおいしそうですね〜♡れぽありがとうございます!