コネ3分!まんまる◎ふんわり簡単パン

コネ3分!まんまる◎ふんわり簡単パンの画像

Description

夜こねて、冷蔵庫で一晩おいて、翌朝焼きます。材料はシンプルですがふんわりできます。9/13にトップ写真をアンパンマンに変えました♪

材料 (6個分)

270g
小さじ1/2(1.5g)
砂糖
大さじ1と1/2(15g)
小さじ2/3(5g)
100cc
80cc
●バター(塩分不使用)
15g
 

作り方

  1. 1

    器に●を入れてレンジでチンして人肌ぐらいに温める。(バターが溶けそうで溶けてない程度)

  2. 2

    ボウルに強力粉の半分、砂糖、イーストを入れて箸でぐるぐる10秒ぐらい混ぜる。

  3. 3

    1のバターが溶けていなかったら箸でつんつんして溶かし、ボウルに全部入れる。
    箸でぐるぐる30秒ぐらい混ぜる。

  4. 4

    残りの粉と塩を入れて箸でぐるぐる。なんとなくひとつにまとまったら、手でこねる。ボウルに付いた粉がキレイに取れて、手につかなくなるまでこねる(だいたい3分ぐらい)。

  5. 5

    外側を裏に押し込む感じで丸め、裏側をちゃんと閉じてボウルに入れる。ラップをしてしばらく室温に置き(30分くらい)少し膨らんだかな?と思ったら冷蔵庫に入れる。6時間から8時間ぐらい。さあ寝ましょう。(注1参照)

  6. 6

    朝起きたら、フィンガーテスト。大丈夫だったら6分割して丸める。まるパンなので成型はこれでおしまい。

  7. 7

    2次発酵する。オーブンシートを敷いた天板に並べ、熱湯大さじ2を入れた小さな器2個も一緒に並べてスーパーのビニール袋ですっぽり覆って50分くらい。(注2、参照)

  8. 8

    2倍ぐらいに膨らんだら、200度に余熱したオーブンで15分焼く。
    焼けたらすぐ取り出して、網で冷ます。

  9. 9

    (注1)一次発酵の冷蔵庫温度について4℃以下だとイーストが活動しなくなると書いてある本がありました。家では3℃の設定でちゃんと発酵するんですが・・・冷蔵庫によって差があると思うので、手前の方に置くなどしてみてください。

  10. 10

    写真

    まんまるの出来上がり♪美味しいよー♪

  11. 11

    写真

    アンパンマンの作り方☆手順6で、 6分割した生地の1/4をほっぺと鼻用に3つに切り分けてベンチタイム10分ほど。大きいのを丸めた所に、小さい3つを丸めてくっつけてから2次発酵です。目と口は焼き後、粗熱がとれてからチョコレートで書きました。

  12. 12

    (注2)2次発酵の室温について。ビニール袋の中が35度前後だとうまくいきます。気温の低い日は熱湯の量を多くして適温を保てるようにしてみてください。

  13. 13

コツ・ポイント

長時間で発酵するからコネは3分ぐらいで大丈夫です。冷蔵庫は家では3℃の普通の冷蔵庫に入れてます。ほんとは7℃の野菜室に入れたいけど、いつも野菜がいっぱいで隙間がない・・・野菜室に入れる場合は、丸めた後すぐに冷蔵庫に入れちゃってもいいと思います(たぶん・・・)。一次発酵ではスピードがゆーっくりなので1、2時間の差があっても過発酵することはまずないです。

このレシピの生い立ち

コネがめんどくさい!発酵を待つのがめんどくさい!だから何度も失敗するんですが・・・でもこのやり方だと美味しいパンができました!
高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」を参考にしました。
レシピID : 392165 公開日 : 07/06/20 更新日 : 07/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
ぷおっぷ
野菜室があいていたので野菜室で発酵させ、余っていた甘納豆を巻き込んで朝焼きました。食の細いこどもたちが喜んで食べました^ - ^
写真
ぽむぽむまりん
冷蔵発酵でふんわり*牛乳たっぷりで満足感有り♪簡単美味しい~。

ありがとうございます。牛乳たっぷり、いいですね〜♪

写真
パフェうさこ♪
発酵が上手くいかなかったけど2歳娘は焼きたてパンに大喜びでした♪

ありがとうございます。とっても美味しそう〜♪

写真
harumochi
初アンパンマン。このレシピは何度お世話になってます☆

にゃぁ~いろんな顔でかっわいぃです~♪レポありがとうです♪