フレッシュトマトとちゃ豆のブルスケッタ

フレッシュトマトとちゃ豆のブルスケッタの画像

Description

宮城県産の美味しいトマトとちゃ豆が手に入ったので、これからの暑い季節に食べたい簡単な料理を作ってみました。

材料

ちゃ豆(えだまめ)【宮城県産】
10~15個
5枚
にんにく
1片
少々
コショウ
少々
オリーブオイル
30cc程
こぶ茶
少々

作り方

  1. 1

    薄くスライスしたバケットをトースターで焼く。

  2. 2

    冷めたらにんにくをすりこんで香付けします。

  3. 3

    トマトを湯むきして種を取る。切れ目を入れてヘタを取ったトマトをお湯に5秒程入れて冷水に入れると皮がむける。

  4. 4

    半分にカットしてスプーンなどで種を取る。

  5. 5

    ちゃ豆を4分程、塩の入ったお湯で茹でる。

  6. 6

    2のトマトを1センチ程にざく切りし、3の茶豆は1/4にカットする。

  7. 7

    ボールに細かく切った大葉と、トマト、ちゃ豆を入れ、塩コショウ、こぶ茶、エクストラバージンオイルを入れて混ぜ合わせる。

  8. 8

    10分程冷蔵庫で寝かせる

  9. 9

    バケットに盛り付ければ完成。

コツ・ポイント

隠し味に、こぶ茶を使ってバケットににんにくをすりこむと、香がすごく良くてワインにピッタリです!

このレシピの生い立ち

2016年7月に開催される「宮城県がうまい!フェア」に参加いただく店舗様より「レシピ」をご提供いただきました!
レシピID : 3921797 公開日 : 16/06/22 更新日 : 16/11/11

このレシピの作者

宮城県
宮城県は、豊富で多彩な四季折々の食材に恵まれた「食材王国」です!
このキッチンでは、宮城のおいしい食材を使った
魅力あふれるレシピを掲載しています。
宮城の旬な「食」情報はInstagramからチェック♪
https://www.instagram.com/miyagi_foodkingdom?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イタリヤーノ
デリシャストマトを使い美味しく出来上がりました!

誠にありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します!