【閲覧注意】独りだからできる混ぜくり麺

【閲覧注意】独りだからできる混ぜくり麺の画像

Description

食べるときの見た目がちょーっと汚い(苦笑)のですが、包丁いらずで簡単!素麺を茹でる時のプラスひと手間でお試しください

材料 (1人分)

100g
麺つゆ
大さじ2(3倍希釈)
適量
マヨネーズ
適量
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    素麺を湯がきます。一人前(100g)程度ならフライパンを使った方が吹きこぼれの心配がないので楽です。

  2. 2

    その代わり、フライパンだとヌメリが結構あるので、流水でしっかりとシメてください。

  3. 3

    写真

    水切りした麺を深めの皿にあげ、麺つゆを回しかけます。

  4. 4

    写真

    キムチをのっけます。

  5. 5

    写真

    マヨネーズをかけます。(自分はマヨラーですが、バランス的には写真くらいが丁度良いと思います。)

  6. 6

    写真

    胡麻、分葱を好きなだけまぶします。
    分葱は冷凍保存のを使っているので、ホントに包丁いらず。

  7. 7

    刻み海苔、無ければ もみ海苔をまぶしたら、後はぐっちゃぐちゃにかき混ぜて下さい!

  8. 8

    写真

    混ぜ混ぜしたらご実食!
    見た目がヒドいのは冒頭の通りなので(((^^;)、どうかソメイヨシノで癒されてください(笑)

コツ・ポイント

基本、素麺に合う薬味であれば何でもトッピングして頂ければと。冷しゃぶをプラス(この時はマヨ少なめ)にすると、食べごたえもありますよ!
ただ、よそ様にお出しできるシロモノではない…(苦笑)

このレシピの生い立ち

そばチョコを洗う手間が減る(笑)というのが起源なのですが、写真で使っている深皿がお気に入りで、ワンプレートで作れるし楽なのでよく作ります。
レシピID : 3926088 公開日 : 16/06/17 更新日 : 16/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート