魚焼きグリルで簡単ピザ&生地の画像

Description

オーブンが無くても本格クリスピー生地のピザが焼けます。魚焼きグリルを使うと石釜で焼いた様なピザになりますよ。生地を手作りするのでその時間は掛りますが、焼き時間は10分位。写真はピザチーズが足りなかったのでスライシチーズも二枚乗せてます。

材料 (魚焼きグリル1枚分(1人前))

40g
10g
(全粒粉が無い場合は強力粉を50gにする)
牛乳又は水
大2(30g)
食用油
大1(15g)
一つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに粉を入れ真ん中をくぼませたら、塩・油・牛乳を入れ箸でグルグル混ぜ(手でも良いです)。ある程度混ざったらまとめ、粉っぽさが無くなるまでこねたら丸めてラップをして20~30分休ませる。今回は全粒粉無しなので色が白い。

  2. 2

    写真

    生地を休ませてる間に好きな具を準備する。今回はオーソドックスにベーコンとピーマンにとろけるチーズです。オーブンと違ってグリルは火が近いので直ぐに焼けるので、乗せる具は薄い方が良いです。厚いと生地だけ焦げて具が生になる可能性も・・・

  3. 3

    写真

    魚焼きグリルは何も入れずに中火から強火で1~2分暖めておきます。魚焼きグリルの網の大きさにアルミホイルを切って置きます。これに休ませた生地を乗せ、麺棒で伸ばしフォークで細かく穴を開けておきます。

  4. 4

    写真

    伸ばした生地を何も乗せずに中火のグリルで焼きます。この時目を離さない事。直ぐに焼けるので、軽く焦げ目が付いたら生地をアルミごと取出し裏表引っくり返します。箸で引っくり返せます。裏も中火で焼き色が付くまで焼きます。写真は焼きすぎ・・・

  5. 5

    焼けたら取り出しピザソースを塗って好きな具を乗せチーズを乗せてグリルへ。2~3分もあれば焼けます。具より先に生地の縁が焦げて来るので、周りのアルミを持ち上げて縁をカバーして下さい。チーズが良い具合に焼けたら縁のアルミを外してさらに焼く。

  6. 6

    写真

    出来たら取り出し切ってどうぞ。生地を寝かせる時間が掛りますが、焼きは生地を両面焼いて~具を乗せて焼きあがるまでに10分も掛りません。

  7. 7

    生地を多めに作って冷凍も出来ます。1回分ずつ丸めてラップしたらジップロック等に入れて冷凍。解凍は必要分を取り出して自然解凍します。解凍時間は30分もあれば解けます。後は普通に伸ばして焼いて具を乗せれば出来ます。

  8. 8

    何となく油分が多い様に思いますが、減らすとアルミにくっ付いて焼いてる途中でひっくり返せなくなります。やっては見た事無いですが、もし減らすならアルミ箔に油を塗って伸ばすと良いかも。あるいはくっ付かないアルミ箔ってのも売ってるのでそれを使うとか

コツ・ポイント

生地を焼く時は側を離れないように。薄い生地なので直ぐに焼けます。もし均一に焼けない時は、途中で手前と奥を入れ替えて焼きます。必ず裏表を焼いてください。出来れば水は入れない方がパリッと焼けるので、100均等で魚焼き器の下に敷く石が売ってるので入れると良いかと思います。

このレシピの生い立ち

家で簡単にピザが作れないかと。もっちり生地よりサクサクのクリスピー生地が好きなので前から作ってたけど、オーブンだと時間が掛るので。前にテレビで魚焼きグリルでもピザが作れると言っていたので試したらオーブンよりカリッ出来ました。
レシピID : 392978 公開日 : 07/06/21 更新日 : 07/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ikurish
簡単に美味しくできました!

作って頂き有難うございます!

写真
水無瀬しおん
すごく簡単♪生地カリカリ♪に出来ました!美味しい☆レシピ感謝☆

作って頂き有難うございます!

写真
ナツナツナツミカン
魚焼きグリルでカリッと焼けました。とても美味しかったです!

作って頂き有難うございます!

写真
どらさん。
一度グリルで失敗したけど、この方法でやったらすごい美味しく!!

作って頂き有難うございます!