お手軽♪ホワイト&ミートソースドリア

お手軽♪ホワイト&ミートソースドリアの画像

Description

余った牛乳と家にあった食材、レトルトのミートソースを使って、トースターで焼くだけで、とっても美味しいドリアが出来ました♪

材料 (2人分)

250CC
☆バターORマーガリン
20g
☆塩
小さじ1
☆コショウ
少々
茶碗1~1.5杯分
★サラダ油(炒め用)
大さじ1
★塩、ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    ベーコンを一口サイズに切る。玉ねぎをスライスみじん切りでもOK)しておく。

  2. 2

    レンジ対応のボールに小麦粉、マーガリン(バター)を入れ、ラップをせずに500Wで50秒加熱する。

  3. 3

    1をレンジから出して、泡立て器でよく混ぜる。牛乳を少しずつ100ccほど入れて、ダマが出来ないように、よく混ぜる。

  4. 4

    2をレンジに入れ、500Wで1分30秒加熱したら、レンジから出して、残りの牛乳を少しずつ混ぜながら、全量入れる。

  5. 5

    3にダマが残らないように混ぜたら、塩小さじ1とコショウ少々を入れ、軽く混ぜたら、500wのレンジで2分加熱する。

  6. 6

    4を出して、混ぜる。とろみが足りなかったら、1分加熱し、とろみが付くまで、1分加熱を繰り返す。(だいたい2~3回目安)

  7. 7

    熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、ベーコンを入れ、少し焦げ目がつくくらいまで炒める。さらに玉ねぎを加えて炒める。

  8. 8

    7の玉ねぎが透き通ってきたら、ご飯を入れ、具材や油がごはん全体に混ざるまで炒め、塩・ブラックペッパー少々を振り、炒める。

  9. 9

    オーブン対応のグラタン皿などの1/3の高さを目安に8のご飯を敷き、その上にスライスチーズを2枚乗せる。

  10. 10

    9にホワイトソースをかけ、その上にミートソースをかける。さらにお好みで、粉チーズをかける。

  11. 11

    2皿分用意できたら、トースターに入れ、7~8分焼く。(ご自宅のトースターによって時間は調整してください)

コツ・ポイント

6でまめに1分刻みで様子を見ながら、とろみを調整すると綺麗なホワイトソースができます。ご飯と一緒に炒める具材は何でもOK!スライスチーズも種類は問いません。ご飯も冷凍してあるご飯や冷ご飯を活用してください。余り物が美味しいドリアに大変身♪

このレシピの生い立ち

牛乳が余って、ホワイトソースを作ることにしたんですが、グラタンにするには、ホワイトソースの量が少なかったので、ミートソースも加えて、リッチなドリアにしてみました。だんなさんが「うまい!」と大喜びで食べてくれました♪
レシピID : 3930301 公開日 : 16/06/19 更新日 : 16/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート