エビ&ブロッコリーのガーリックマヨ炒め

エビ&ブロッコリーのガーリックマヨ炒めの画像

Description

ごはんにもビールにも合う!フライパンで3分炒めて完成。コクのある美味しいガーリックマヨソースが食欲をそそります。

材料 (2人分)

6~8尾
にんにく(みじん切り)
1カケ
★マヨネーズ
大匙2
★オイスターソース
大匙1
★酒
大匙1弱
★砂糖
一つまみ(ほんの少し)
塩コショウ
少々
酒(小2)・片栗粉(小1)
エビの下処理用
オリーブオイル
大匙1
黒こしょう(仕上げ用)
少々

作り方

  1. 1

    【下処理】エビは殻をむいて背ワタをとり、酒と片栗粉と混ぜておく。ブロッコリーは小房に分け下ゆでしておく。

  2. 2

    ★のソースをしっかりと混ぜておく。

  3. 3

    オリーブオイルを熱し、にんにくを入れる。香りが立ったらひき肉を炒め、軽く塩コショウする。火が通ったらエビも一緒に炒める。

  4. 4

    エビに火が通ったら、下ゆでしたブロッコリーも合わせ、★ソースを入れて十分に絡ませ、1分ほど炒める。

  5. 5

    お皿に盛りつけて黒コショウを少々かけて完成!

コツ・ポイント

■味見をして、薄ければ火を止めた後でマヨネーズを少し足してよく混ぜてください。
■ご飯にのせて食べても美味しいです(^^)

このレシピの生い立ち

残り物材料をなんとか美味しくいただこうと、頭をひねりました。
レシピID : 3940107 公開日 : 16/06/24 更新日 : 16/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ケロはち
もう何回も作ってます^_^ 美味しいレシピありがとうございます!

すごーく美味しそうですね!★素敵なレポありがとうございます!

写真
yumayumama
美味しかったです♫

色鮮やかですごく美味しそうです!(^^)素敵レポ感謝です✨!

写真
リエルル
美味しかったです!また作ります!

めちゃくちゃ美味しそうですね✨素敵レポありがとうございます!

写真
ぽっぷ3こーん
コクがあって美味しかったです。ありがとう!

すごく美味しそうです!素敵に作って下さりありがとうございます