ナナイモバーの画像

Description

カナダの伝統菓子です。名前の由来は、ナナイモと云う炭坑の街の名前です。炭坑夫の元気の源だったそうです。

材料

バター
1/2カップ
砂糖
1/4カップ
大さじ山盛り3
1個
1/2カップ
1/2カップ
バター
1/2カップ
大さじ2小さじ2
カスタードパウダー
大さじ2
2カップ
バター
大さじ2
 

作り方

  1. 1

    1段目
    材料の最初の3つを湯煎にかけ、そこに溶き卵を加え弱火でゆっくりとろみをつける。とろみがついたら火からおろし、砕いたグラハムクラッカーとオーブンで焼いたみじんぎりのクルミとココナッツを加え、混ぜ、容器に押し付けながら均等に入れる。

  2. 2

    2段目
    2つ目に記載されているバターを室温にしてクリーム、カスタードパウダー、粉砂糖と混ぜふっくらさせ、1の上に乗せる。

  3. 3

    チョコレートを溶かし、バターを加え、弱火で混ぜていき、火を止めて少し冷まし、流れる状態のうちに2の上に流し、冷蔵庫で完全に冷ます。

コツ・ポイント

カップは大体200ccぐらいのものを使いました。生クリームを牛乳に変えました。カスタードパウダーはカスタードクリームの素を使いました。

このレシピの生い立ち

カナダ人の方から話を聞いて、面白い名前と思いレシピを探し、作ってみました。
レシピID : 394077 公開日 : 07/06/24 更新日 : 07/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
beagle-m
主人がナナイモ出身でして!ナナイモ行ったら必ず食べます。約16cmx21cmの型でいい感じ!ナナイモバーブーム来るか?笑
初れぽ
写真
bouchan123
不恰好だけど‥バターの量にびっくりしながら、楽しく作れました!

美味しそうですね。楽しく作って下さり感謝です!!