あと一品に☆空心菜とちくわのサラダ

あと一品に☆空心菜とちくわのサラダの画像

Description

炒めるよりオススメな空心菜の食べ方!
副菜に困った時に!( ^ω^ )一人前120kcalでダイエット中にも♪♪

材料 (2人前(1人前は小鉢一杯くらい))

1/3袋
小1/2個
1本
☆ごま油
小2
☆酢
大1
☆中華だしの素
小1
☆しょうゆ
小1
☆砂糖
小1
☆すりごま
小1
☆塩、コショウ
少々

作り方

  1. 1

    空心菜は5㎝くらいの長さに切り、耐熱皿に入れてラップをかけレンジで30秒加熱する。

  2. 2

    たまねぎはスライサーでスライス水にさらした後、水気を切って塩をふりかたく絞る。

  3. 3

    ちくわは縦半分に切ってから斜め薄切り

  4. 4

    ☆を全部混ぜ合わせ、1〜3を全て投入。全体に☆が絡むように混ぜ合わせたら完成。

  5. 5

    冷やして食べるとより美味しい( ^ω^ )
    器に盛ったら仕上げに炒りごまをかけると風味が良くなりますよ♪

コツ・ポイント

全部混ぜ合わせた後少し時間をおいた方が、味が染みちくわから旨みも出て美味しくなります。
一味や鷹の爪などを加えてピリ辛アレンジをしても♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に余った空心菜、炒めものは飽きたし、何か他の食べ方ないかな〜と思って。ダイエット中だったので、カロリー控えめ、でも栄養は◎な副菜にしてみました!!
レシピID : 3941829 公開日 : 16/06/26 更新日 : 16/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
くま五郎
空芯菜は馴染みのない野菜でしたが美味しく食べられました!レンチンの後水にさらす方が色が変色しないのでしょうか…?
写真
わかポン☆
炒める以外初めて♪ 食感残るんですね! 美味しかったです^_^

レポありがとうございます!シャキシャキ美味しいですよね!

写真
kyobobo
空芯菜の食感良く、お酢でさっぱり美味しかったです♡御馳走様でした

レポありがとうございます!さっぱりは夏に嬉しいですよね^^

写真
ちぇじゅん
お菜にもおつまみにもgood! 美味しかったですよ〜

レポありがとうございます(*^^*)おつまみにもいいですね!