本格的な夏に備える☆豚しゃぶそうめん

本格的な夏に備える☆豚しゃぶそうめんの画像

Description

神社で厄を祓った後は、「長生き食材の豚肉」と「旅先での良縁と運気を高めるそうめん」を食べて、本格的な夏の到来に備えよう!

材料 (4人分)

2~3枚
1個
鶏ガラスープの素
小さじ1
300~400g

作り方

  1. 1

    レタスを一口大に切る。トマトはくし形に8等分にする。赤タマネギは繊維を断つ方向に薄くスライスする。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし、鶏ガラスープの素を入れ、よく溶かす。

  3. 3

    ②のスープで豚肉をしゃぶしゃぶして(くぐらせて)、バッドなどに広げて冷ます。豚肉をくぐらせたゆで汁は取っておく。

  4. 4

    ③で取り置いた豚肉をくぐらせたゆで汁200ccを取り、ごまだれ200㏄と混ぜる。

  5. 5

    ④で取ったゆで汁の残りに水を足し、沸騰させる。

  6. 6

    ⑤の鍋でそうめんをゆでる。ゆであがったら流水で冷ます。

  7. 7

    水気を切ったそうめんに①の野菜を乗せ、③の豚肉を盛り、ブロッコリースプラウトをあしらう。

  8. 8

    ④のたれをそうめんにかけてできあがり。

  9. 9

    調理協力:西川友紀子(and yuki)
    http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

たれはそうめんにかけず、豚肉を食べる時と同様、「つけ麺」として食べてもOKです!

このレシピの生い立ち

半年の厄を祓う「夏越しの大祓」のきょうは、より元気を引き出すため、「長生き食材の豚肉」を食べましょう。時期的にも「豚の冷しゃぶ」がオススメです。さらに合わせて食べてもらいたいのが「そうめん」。この夏の「旅行運」を引き寄せてくれますよ。
レシピID : 3944538 公開日 : 16/06/27 更新日 : 16/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
スタイリッシュママ
「夏越しの大祓」本日頂きました♫本格的な夏の到来に準備万端です❀