立体で簡単かわいい キャラ弁☆ぐでたま♪

立体で簡単かわいい キャラ弁☆ぐでたま♪の画像

Description

簡単&時短キャラ弁♡
新発明!スライスチーズを被せるだけで好きなポーズを作成♡ぐでたまのおしりも可愛いくできちゃう(笑

材料 (ぐでたま1つ分)

適量(お弁当箱サイズなどにより)
少量
マヨネーズ
少量

作り方

  1. 1

    写真

    作り方のアレンジで形いろいろ♪お弁当でも、おウチでも、かわいいぐでたまキャラごはんが楽しめます♡
    では、作り方…

  2. 2

    写真

    まず、好きなイラストを用意します♪私はお弁当には上向きのぐでたまにしましたが、どんな形でもかわいいですね♪

  3. 3

    写真

    ぐでたまが乗る(白身部分になる)ごはんをお弁当箱に敷いて冷ましておきます。
    ※乗せる部分は凹ませたり、穴を開けたりします

  4. 4

    写真

    あったかごはんをぐでたまの形にラップでにぎります。(冷めてたらレンチン対応)
    チェダーチーズは冷蔵庫から出しておきます。

  5. 5

    写真

    ごはんが温かいうちにスライスチーズを乗せて、上からラップでギュッしてラップを開き…

  6. 6

    写真

    余分な部分を切り取って、更にラップで包んで形を整えてからラップを取って冷ましておきます。

  7. 7

    写真

    切り取って残ったチーズでクルクルこねこねして手足を作り、そっとパスタを刺しておきます。

  8. 8

    写真

    チーズが馴染んだら白ごはんの上にのせます。

  9. 9

    写真

    冷めたら、手足のパスタをぐぐっと刺し込んで固定します。

  10. 10

    写真

    ぐでたまのイラストを参考に、海苔で目と口を切り抜きます。口の中はマヨネーズを爪楊枝などでちょんちょんつけて白くします。

  11. 11

    写真

    ぐでたま完成( ^ω^ )♪

    ハートはカニカマを切りました。

  12. 12

    写真

    いろんなポーズを楽しめます♪
    (おすわりぐでたまはちょっと高さが出ちゃうからおウチでキャラごはんに♪)

  13. 13

    写真

    うつ伏せくんはラップの上からお箸でお尻を作れます♪
    (お弁当箱だとお顔は見えにくいケドぐでたまらしいお尻はバッチリ♪)

  14. 14

    写真

    5000件超えのみなさまクリップ保存ありがとうございます!
    みなさまのつくレポにいつも感動です!
    ( ;∀;)

  15. 15

    写真

    2017.4.28 …2018.8.30
    皆様のおかげで『キャラ弁』検索1位たびたびの登場!ありがとうございました(♡)

コツ・ポイント

温かいごはんがポイント!
スライスチーズで覆える量が60g位でした。はみ出てもチーズをつぎたせばごはんが温かいので馴染んでくれます。ラップのシワも温かいうちに外すとつるんとなくなります!
持ち運びでは、溶けない様に保冷剤など利用して下さい。

このレシピの生い立ち

ぐでたまのぬいぐるみを見て、かわいい立体のぐでたまをお弁当に作ってみたくて考えました。
キャラ弁作りではチーズは溶けないようにごはんなどよ〜く冷ましてが鉄則ですが、溶けちゃうコトを活かせば自由にかわいいキャラが出来るかも!と思いつき作成♪
レシピID : 3948114 公開日 : 16/07/03 更新日 : 23/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

189 (174人)
写真
サイチョン
今回はおしりに力を入れました!ちょっと手足がキモイですが、娘は可愛いと言ってくれました。

おしりぐでたまをこんなに完璧にお弁当に作られて!素晴らしいです!とってもキュート♡リピれぽしていただきありがとうございます!

写真
LUCKママ
子どもが大笑いでした♪

大笑いなんてステキです!!つやつやで存在感も完成度も最高のぐでたまですね!れぽありがとうございました!

写真
☆ミルミル
ぐでたまは前に作ってます。 チェダーチーズのスライスの厚切りがあったので前回よりもチェダーチーズが分厚いので作りやすかったです★
写真
サイチョン
でっかくなっちゃった!存在感が凄い…wつやつやテカテカしててほんと可愛いいので絶対リピします!