おつまみの定番!和風味のエノキベーコン

おつまみの定番!和風味のエノキベーコンの画像

Description

学生時代、後輩が大好きだったおつまみです。いつもリクエストされてました。私のエノキベーコンは和風味です。

材料

1/2袋
小さじ1/8
胡椒
小さじ1/8
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
オプション
1/8個分

作り方

  1. 1

    写真

    エノキ茸は袋ごと根元を切る。袋のまま洗う。今回は半分しか使用しないので、半分は袋に残して保存しておく。

  2. 2

    写真

    使用する分のエノキ茸を袋から取り出し、4等分する。ベーコンもパックから取り出す。

  3. 3

    写真

    エノキ茸の真ん中付近をベーコンで巻く。普通のベーコンは串で刺す。生ベーコンを使用する場合は串を刺す必要はありません。

  4. 4

    写真

    できるだけ固く巻いてくださいね。

  5. 5

    写真

    フライパンに並べ、塩、コショウを振り、火にかける。テフロン加工のフライパンを使用する場合は油入りません。

  6. 6

    写真

    ベーコンに焼き色がついたらひっくり返し、みりんと醤油を加える。エノキに味が染みたら完成。

  7. 7

    写真

    お皿に移して、レモンを添える。食べるときにレモンを絞ってくださいね。

コツ・ポイント

エノキをベーコンで巻くときは、できるだけ固く巻いてください。巻口は爪楊枝を刺して留めてくださいね。焼く時にフライパンに張り付くようなら油をひいて焼いてください。醤油とみりんはなくなるまで加熱しなくても、エノキに色がつけばOKです。

このレシピの生い立ち

子供の頃、母がお弁当によく入れてくれたものは塩コショウ味でした。私は醤油とみりんで和風に作ります。30年以上作り続けているレシピです。ぜひお試しくださいね。
レシピID : 3955215 公開日 : 16/07/03 更新日 : 16/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chi_yu
巻くのを省略してしまいましたが、美味しかったです!ごちそうさま

有難うございます!確かにまかなくても同じ味ですね^^

初れぽ
写真
ももちゃん1
母の家庭料理という感じです。お腹にたまります、美味しかったです!

初れぽ、有難うございます!たしかに母の味ですね!