梅と豆腐の冷製クリームパスタの画像

Description

見た目はホワイトソース。食べるとってもクリーミー、でも豆腐なのでさっぱり頂けます♪この夏の一押しです( *´艸`)

材料 (2人分)

お湯
大さじ1
コンソメ顆粒
小さじ1
マヨネーズ
大さじ2
梅干し
2コ
塩・粗びき胡椒
少々
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    お湯にコンソメ顆粒を入れ、よく溶かしておく。

  2. 2

    写真

    梅干しは種を除いて、包丁でたたいておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡立て器でよくつぶし、お湯に溶かしたコンソメを入れ、よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    さらにマヨネーズ、たたいた梅干し、粗びき胡椒を入れよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    もしくは、絹ごし豆腐、お湯で溶いたコンソメ、マヨネーズ、梅干し、粗びき胡椒を合わせ、ミキサーで撹拌してもOK。

  6. 6

    写真

    鍋に2Lお湯を沸かし塩小さじ4を加え、パスタを入れる。袋の表示より1分程長めに茹でる。

  7. 7

    写真

    お湯を切り、水でよく洗って冷やして締めます。さらにざるにパスタを押し付けるようにして水をよく切ります。

  8. 8

    写真

    豆腐クリームにパスタを入れ和える。梅干しの塩味もあるので、味をみて塩を加え、最後にオリーブオイルを入れて和える

  9. 9

    写真

    お好みで大葉の千切りをのせる。盛りつけた後にオリーブオイルをかけるのでもOK。

コツ・ポイント

エキストラバージンオイルにすると、風味やコクも上がってさらに美味しくなります(゚∀゚)

このレシピの生い立ち

このレシピは旦那のお気に入り(^^♪
ブログで詳しく紹介させて頂いています。http://blog.livedoor.jp/puyome/archives/63481490.html
レシピID : 3957469 公開日 : 16/07/24 更新日 : 16/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
MizuhoBank
豆腐とは思えないくらいクリーミーで美味しかったです♡梅がいい仕事してくれました★今度はそうめんで試してみます♪ご馳走さまでした〜
写真
アキラ♀
トッピングにドライバジルを使ってみました。簡単に出来てとても美味しくて何回もリピしました。ありがとうございました!
写真
vignemale
暑い日にさっぱりで、とっても美味しかったです!しかも簡単!!これから夏の定番になりそうです♪
写真
クックDGCFO3☆
ツナも入れました(*^^*)クリーミーですが、お豆腐と梅でさっぱりして、とても美味しかったです!レシピありがとうございます♪