グリーンピース入りワカモレの画像

Description

昨年、アメリカで国論を二分(?)していた話題のレシピ。私はとても気に入りました。

材料 (2人分)

1/2カップ
コリアンダー
1/2束
ライムのしぼり汁
1個分
小匙1
乾煎りしたひまわりの種
小匙1
トルティーヤ・チップス
適宜

作り方

  1. 1

    グリーンピースは塩ゆでして、大匙1程度と残りとに分けておく。

  2. 2

    アボカドはタネをとって適当なサイズに切っておく。コリアンダーは葉の部分をざく切り。エシャロットは千切り

  3. 3

    青唐辛子(元レシピではハラペーニョ)を魚焼き器でよく焼き、焦げた皮と種を除いておく。

  4. 4

    アボカドにグリーンピース(残りの方)、青唐辛子、ライム汁、塩を加え、ピューレ状になるまでブレンダーで撹拌する。

  5. 5

    グリーンピース(大匙1の方)、エシャロットの千切り乾煎りしたひまわりの種を加えて混ぜたら完成。

  6. 6

    トルティーヤ・チップスですくうようにしていただきます。ビールのおともにどうぞ。

コツ・ポイント

トロトロになったアボカドとは食感の異なるグリーンピースやひまわりの種が、なかなかいいアクセントです。味が薄いと感じても、トルティーヤ・チップスの塩気でちょうどよくなりますよ。

このレシピの生い立ち

昨年NYタイムズに載っていた、メリッサ・クラークのレシピがベースです。前フロリダ州知事が「ワカモレにグリーンピースなど入れるな」と言ったとか、有名記者が「台無しじゃないか、馬鹿者め」とリプしたとかでニュースになっていました。美味しいのに~
レシピID : 3958067 公開日 : 16/07/04 更新日 : 16/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート