イベントでも活躍!簡単ちらし寿司ケーキ☆

イベントでも活躍!簡単ちらし寿司ケーキ☆

Description

これ一品でテーブルが華やかに☆デコレーションも自由自在(^^)
七夕などイベントごとにもおすすめです♪
簡単ですよ〜!

材料 (2〜3人分)

酢飯
500〜600g
アボカド
1個
まぐろ(刺身用)
適量(お刺身だと6〜7枚)
サーモン(刺身用)
適量(お刺身だと6〜7枚)
ひとつかみ(お好みで)
オクラ
2本
人参
適量(飾り付け用)
かにかまぼこ
1本
醤油
少々
わさび
(お好みで)

作り方

1

写真

白米にお酢・砂糖・塩を混ぜて、酢飯に。
(酢:大さじ2、砂糖:大さじ1、塩:小さじ1で今回は作成)

2

写真

型はお好きな形でいいのですが、今回は程度な大きさのものがなかったので、厚紙とアルミホイルで製作。
意外と便利ですよ!

3

写真

お皿の上に2の型を置いて、酢飯を敷いていく。
適度にしっかり、でも、適度にふわっと。

4

写真

スライスしたアボカドを敷き詰めていく。
型枠ギリギリに置くと、出来上がった時、横からアボカドの緑色がちらっと見えますよ♪

5

写真

4のアボカドを敷き詰めた上から、もう一度、酢飯を敷いていく。

6

写真

ご飯の上からお刺身をのせていきます♪
今回はマグロを多めに買いすぎたので分量が偏っていますが…お好きなお刺身をどうぞ☆

7

写真

今回は七夕用に作ったので、錦糸卵で天の川を。
輪切りしたオクラは星空をイメージして適当に散らして置きました(^^)

8

写真

デコレーション用に星型で人参をくり抜いていく。
かたい方が形が崩れず型抜きやすいので、型抜きしてから茹でるのがオススメ。

9

写真

あとはデコレーションするだけ!
かにかまぼこは裂くと色々作れるので便利!
赤はリボンに、白は流れ星のしっぽをイメージ☆

10

写真

あっという間に完成!
横から見ると、こんな感じです♪

是非作ってみてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

コツ・ポイント

色味を大事にしたかったので、それぞれの素材には全く味付けしていません(・・)
食べる時にお醤油やわさび、(マヨネーズもありかも!)などで味を調節してくださいね〜☆
お子さんと一緒に作っても楽しいかもしれませんね♪

このレシピの生い立ち

七夕、誕生日、クリスマス、バレンタインetc...
飾り付け次第!色々な場面で華やかな一品として活躍してくれるはずです☆
具を生ものにしなければ、お弁当にも代用可能だと思います(^^)
色々アレンジしちゃってください♪♪
レシピID : 3961523 公開日 : 16/07/06 更新日 : 16/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」