チョコレートムースのブッシュドノエル

チョコレートムースのブッシュドノエルの画像

Description

クリスマスの定番のブッシュドノエル。
以前食べたチョコレートムースがおいしかったので、中に入れることにしました。

材料 (ケーキ1本)

【スポンジ生地(30cm角型1枚分)】
3個
グラニュー糖
100g
【チョコレートムース】
B:セミスイートチョコレート
50g
3個
グラニュー糖
20g
30cc
小さじ2
大さじ2
ホワイトリキュール
小さじ1
60cc
【メレンゲ】
1個
グラニュー糖
20g
【ガナッシュクリーム】
D:セミスイートチョコレート
70g
ホワイトキュラソー
小さじ1
120cc

作り方

  1. 1

    【スポンジ作りの準備】
    *鉄板に分量外のバターを塗り分量外の小麦粉をまぶして、パラフィン紙をしく。
    *溶かしバターを作っておきます。
    *Aの材料はふるいにかけます。
    *オーブンを200度に予熱します。

  2. 2

    【スポンジ作り①】卵を泡立てます。白くもったりとしてきたら、グラニュー糖を加えてリボン状になるまで泡立てます。*すくい上げて落ちた状態が消えないようなら終了。

  3. 3

    【スポンジ作り②】振るった粉を2~3回に分けて2へ入れます。ざっくりとボールの下からすくい上げるように、混ぜます。*混ぜすぎると粘りが出て、重いケーキになります。

  4. 4

    【スポンジ作り③】3が出来たら、溶かしバターを全体に回しかけて同じくざっくりと
    混ぜます。1で準備した鉄板に流しいれます。生地にむらがないよう均一にします。*鉄板を持ち上げ軽く下に落として空気抜きをします。

  5. 5

    【焼く】鉄板を余熱の終わったオーブン上段で約10分焼き、完全に冷まします。パラフィン紙をはがして焼き色のついた部分をはがします。

  6. 6

    【ムースの準備】Cのゼラチンを水でふやかします。Bの
    チョコレートは刻んでボールに入れます。Bの生クリームを鍋にかけ、人肌に温めて、刻んだチョコレートに加えて混ぜクリーム状にします。

  7. 7

    【ムース作り①】ボールに卵黄と砂糖を混ぜて暖めた牛乳を加えて混ぜ合わせます。さらに、6で準備したゼラチンを少しずつ加えて完全に溶かし、チョコクリームも加えて完全に冷まします。

  8. 8

    【ムース作り②】7にホワイトキュラソーと生クリームを混ぜてDのメレンゲを加えて
    手早く混ぜ合わせます。

  9. 9

    【流し込み】型の大きさにあわせて5のスポンジを切り、型に敷き詰めます。8のムースを詰め込み平らにしたら、残りのスポンジでふたをします。さらに残ったスポンジに
    余ったムースを塗って切り株を作ります。それぞれラップに包んで冷蔵庫で冷やし固めます。

  10. 10

    【ガナッシュクリーム】Eの
    材料を6で作ったようにクリーム状にしたら、ホワイトキュラソーと生クリームを混ぜあわせます。

  11. 11

    【デコレーション】型から出したケーキに、10のクリームを裏につけた切り株をのせます。全体にクリームを塗り、
    市販の飾りやアラザン・果物などを盛り付けます。

  12. 12

    【型が無い場合】牛乳パックの中にサランラップとパラフィン紙を重ねていれて、スポンジを入れます。ムースを流しふたをします。その後パラフィン紙とラップで包み、両端を輪ゴムで留めます。牛乳パックより取り出し形を整えて冷蔵庫で固めます。

コツ・ポイント

型が無くても我が家はラップにくるんで、冷やし固める間に整形しました。
生クリームは純動物性を使いましょう!!

このレシピの生い立ち

チョコレートムースを作ったときにおいしかったので、ぜひクリスマス用にとアレンジしてできた一品です。
レシピID : 39628 公開日 : 02/01/20 更新日 : 08/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート