レンジで簡単!七夕のひんやりデザート3種

レンジで簡単!七夕のひんやりデザート3種の画像

Description

レンジで作る、寒天を使ったひんやりスイーツ!寒天は比較的固まりやすいので、今夜の七夕デザートにも間に合いますよ☆是非!

材料 (粉寒天4g×2本分)

ミルク寒天
400㏄
100㏄
・砂糖
大さじ1
・アーモンドエッセンス
適量
コーヒー/コーヒー牛乳寒天
400㏄
・砂糖
大さじ1
100㏄
仕上げ
・お好みのジャム
適量
・はちみつ
適量
・お好みの果物
適量
・ミント
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ミルク寒天

    ドン!ジャポネ本体に水を入れ、粉寒天を溶かす。蓋はしないで、電子レンジ600W 5分加熱する。

  2. 2

    砂糖、牛乳、アーモンドエッセンスを順に加え、その都度優しく混ぜる。 

  3. 3

    写真

    ミニパウンド型1個、カップケーキ型16個に流し込む。

    ドン!ジャポネは洗う。

  4. 4

    写真

    コーヒー/コーヒー牛乳寒天

    ドン!ジャポネ本体に水を入れ、粉寒天を溶かす。蓋はしないで、600W 5分加熱する。


  5. 5

    砂糖、インスタントコーヒーを順に加え、その都度優しく混ぜる。

    寒天液の2/3量をミニパウンド型1個に流し込む。 

  6. 6

    写真

    残り1/3量の寒天液に牛乳を加える。優しく混ぜ、ミニパウンド型1個に流し込む。

  7. 7

    ミルク寒天、コーヒー/コーヒー牛乳寒天ともに粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    写真

    with ヨーグルト

    グラスにジャム、プレーンヨーグルト、さいの目切りの寒天を入れ、はちみつをかける。ミントを飾る。

  9. 9

    写真

    with フルーツ

    カップケーキ型の寒天を抜き、皿に入れる。果物を加え、炭酸飲料を注ぐ。ミントを飾る。

  10. 10

    写真

    with 炭酸水

    グラスにさいの目切りのスイカを入れ、炭酸水を注ぐ。寒天をのせ、ミントを飾る。

  11. 11

    各画像の星形のように、お手持ちの型を使って、お好みの形を作っていただいてもOKです!

コツ・ポイント

寒天を作るときに『ドン! ジャポネ』、型に流し込むときに『ミニパウンド型』、『カップケーキ型』を使用しました。ミニパウンド型やカップケーキ型はお菓子作りに重宝しますよ!

公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

加熱時間は、お使いの電子レンジに合わせて、調整してください。

ツルンとのどごしのいい寒天と炭酸飲料のシュワシュワが暑い夏にぴったり。果物をたっぷり入れると、見た目もキレイ!カワイイ形の寒天は、お子さんが集まる夏休みなどにもおすすめです!!
レシピID : 3963347 公開日 : 16/07/07 更新日 : 16/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート